「何を・・・古臭い」

男がつぶやくと、善行をジロリと見て、

「同じようなもんじゃないか・・・今どき、質屋でもなきゃ、人は来んだろう」

決めつけるような物言いでした。

善行は、グッと下唇をかみしめて、

「お引き取りください」と、思わず言いそうになったけれども、

そこへヒョイとかぶせるように

「見もしないで、なんだ、その態度は!」

逆に噛みついてきました。

背中を向けて、ガマンしていた善行ですが・・・

売られたケンカは、買うタイプなので、思わず

「見るもの自体が、存在しないなら、こちらとしても、どうしようも

 ありませんね」と、気持ちをおさえて、言い返し、

ようやく「お引き取りください」と言ったのでした。

男はみるみる、顔を朱に染めて、

「たかが便利屋のくせに、偉そうに!」

男は言い、窓際に立てていた人形に手を伸ばし、

つかんで、投げつけようとしました。

「あっ!」

肉屋のオバサンは、悲鳴のような声を上げて、思わず男に

飛びつきます。

「なにすんだよ~このばばあ!」

そう言って、振り払おうとしました。

だけど、

「うちの商品に、手を出すのは、やめてもらおう」

すばやく善行は、男の手をつかみました。

善行が男の腕を、とつかまえるのと、シニアオヤジーズに、取り囲まれる

のが、ほぼ同時の出来事でした。

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ
にほんブログ村
人気ブログランキング