すると子供たちは、ワッと囃し立て

「ゼンコーさん、励まされてらぁ~!」

と、1番落ち着きのないリョータが、こまっしゃくれた顔で言ったので、

善行はついに、カチン・・・と、堪忍袋の緒が切れる音が聞こえました。

「おまえら・・・いい加減にしないと、あと30回書かせるぞ」

と、脅かすように目をむきました。

するとまた、蜂の巣をつついたような騒ぎになり、手の付けられない

状態に・・・

しばし、教室は興奮のるつぼになるし、せっかくのおじいさんが

来た・・・というのに、いいところを一つも見せられずじまいで。

救いだったのは、おじいさんが、子供たちを見て、

とても明るい表情で帰ったことくらいでした。

 

 それから、物は試し・・・とばかりに、宿題を持っておいで・・・

と、トシオが言ったのは、それから数日後。

まずは、上の学年の子供たちが、ランドセルのまま、教室に

現れました。聞くと、部活で遅くなったから、そのまま来た・・・という

話でした。

商店街を駆け抜けたのが見えたのか、肉屋のオバサンが、

「お腹が空いただろ」と、揚げたてのコロッケを、差し入れに、持ってきて

くれたのでした。

ランドセルを、教室の隅に放り投げて、早速宿題に取り掛かっていると、

揚げたてのいい匂いをさせて、オバサンは、教室をのぞきました。

誰かのお腹が、ぐぅ~となって、するとたまらずに、子供たちは一斉に

オバサンを取り囲みました。

 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ
にほんブログ村
人気ブログランキング