しかしそうなると・・・ただ、宿題を教えるだけでいいのか、

それとも、もっときちんと教えるのか、1対1なのか、

もっと大人数を教えるのか・・・と、考えることは、まだまだたくさん

ありました。よっちゃんとしては、

「いきなり大がかりは無理だから、まずは、

希望者だけ、募る、というのは?」

と、珍しく真面目に発言したので、

「どうせなら、ここの子供たちからおためしで・・・

大体塾というのは・・口コミで広がるのが、1番のぞましいのだ・・・

宣伝すると、すぐに、税務署がやってきて、税金だどうだ、とやかましいしな」

と、意見がめずらしくあいました。

 

こうして、善行は、不本意ながら、よっちゃんに手伝ってもらい、

トシオのために、奔走しました。

なんとか、塾としての体裁を整えるために、」必要なことをするべく、

幸次郎の

ツテを頼って、いろんな人に聞いて回ったのです。

「大がかりじゃなくていい。どんな風にしたらいい?」と聞くと、

「それこそ、宿題を教えるだけなら、塾でなくてもいい。

学童だって、してることだし・・・

いっそのこと、放課後に、子供たちに開放するスペースとして、

提供したら?」と言う意見があったのでした。

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ
にほんブログ村
人気ブログランキング