みんなが「えっ?」とユウタを見ると、恥ずかしそうに頭をかいて、

「だって、そうでしょ?毎回10年も埋めてたら、一杯にならないかなぁ。

掘り出す時、間違えたり、しないのだろうか?」

と、やけに真剣な顔をして言うので、みんな、納得したように、うなづいて聞いています。

それを聞いて、おじいちゃんは、

「それは、大丈夫」と笑いながら言いました。

「その年ごとに、先生たちが記念樹を決めて、植える位置を決めるんだ。

そこで間違えないように、印をして・・・ほら・・・みんな知らないか?

時折、小さな石が植わってるの」と言うので、ユウタとソウタは、(そうだったっけ)と

顔を見合わせました。

「あっ、やっぱりそうなんだ!」

ケンタの母さんが、思わず、声をあげました。

「あの石、なんだろうって、男子が堀りおこそうと、したこと、あるわ」

と言うので、おじいちゃんは、これもまた、楽しそうに笑うと、

「掘らないように、コンクリで、固めてあるはずだ」

と言って、

「え、そうなんだぁ~」

ユウタが、ひときわ大きな声を出し、各々、納得しているようでした。

みんながそれぞれ、納得している間に、ユウタは、自分が気になることを、

口にしました。

「それで・・・ケンタくんのお母さんは、その場にいたんですか?」

 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ
にほんブログ村
人気ブログランキング