友達ですごい人いる?ブログネタ:友達ですごい人いる? 参加中
こんにちは!
暇人です!
昨日から、天気も持ち直し、
暑い日が、戻ってきました。
天気が、よいのはいいけれど、
それはそれでねウインクウインク
なんとまあ、無い物ねだり!
だけど!
朝晩の涼しさが、唯一、息つけるところ。
日が陰った途端、ヒンヤリ。
夜は、窓を開け放してると、
少し肌寒い。

今朝は、シーツを洗濯して、
ベランダは、洗濯物と、布団干しで
イッパイになりました。

さて!ブログネタです。
すごい友達の、定義がなんなのか、
わかりませんが、いますよ~
人間的に、すごい人と、
活躍中の友達が!
わかりやすい、すごい人は、
海外でも活躍してる、タンゴダンサーの人です。本人の許可取ってないんで、
ここでは、名前を書けないんですけど、
テレビで、インタビューされた事も!
(某小倉さんの番組です)
大学時代は、バレエをしてて、
劇団を旗揚げして、活躍してたのですけど、解散したのかな?
当時、ダンナさんと芝居してましたが、
離婚して、タンゴと出会い、
今のダンナさんと、公私共にパートナー組んで、飛び回ってます。
最近は、全然会ってませんが、
たまに、メールのやり取りはしています。
(このところ、ブログが忙しくて、
メール、送ってないな~)
ワークショップしたりね、
生徒さんも、海外(アルゼンチンとか、台湾とか色々)文字通り、カッコイイキラキラキラキラキラキラ
憧れてます。
同じ仲間なのに、頑張れば、
認められる!という証明のような人。
くすんでないかい?
何もせずに、諦めていないかな?
いつまでも、輝きたいなルンルンルンルンルンルン
そう思って、励みにしています。


人間的にすごい人は
色々いますが、
一番は、筋ジストロフィーの友達でしょうか。前にも、書いたことあるんですけど、
少女時代?(韓国のグループみたい爆笑)に
発症して、徐々に機能低下して、
今は、自分で体を動かすのは、
首、手を少しくらい?
電動車いすを、自分用にカスタマイズして、施設で暮らしています。
全て、職員さんに管理されてて、
(トイレの時間まで!)
文字通り、時間刻みで、生活しています。
なぜ、知ってるかというと、
最初の入院の時、
寝たきり生活から、ようやく、歩行器で
歩き始めた時に、隣のベッドに、入院してきました。
なんでも、夜中、何かを拾おうとした
(んだっけ?虫がいた?)
時に、愛用のフック付きの棒を使ってて、
バランスを崩して、転んだんです。
で、打ちどころ悪く脆い骨が折れた。
起き上がれなくて、携帯も、ベッドの上。
助けを求められず、朝まで待ったとか。
職員さんに、ようやく助けられて入院。
特殊な体のため、手術出来ず。
文字通り、寝たきり生活していました。

家族は遠くて、中々、来れない。
元々、施設で何十年も寝起きしていたから、職員さんが家族のようなもの。
洗濯物を取りに来て、
持ってくるというのを、スケジュール組んで、来てもらってました。

初めこそは、恥ずかしがって、会話のなかった彼女。
毎日毎日、顔を合わすうちに、
話をするように、なりました。
それが、彼女、天使のように綺麗な心の持ち主。
看護師さんを呼ぶ時も、
今は、忙しそう、
今は、呼んではいけない、とか、
もう少し、待ってから!とか、
消灯前に、トイレを済ましてもらおう、とか(差し込み便器でした)
私にも、看護師さんにも、
滅茶苦茶気を使ってました。
なんで、そこまで!というくらい。
トイレとか、とにかく、恥ずかしそうに。
なので、テレビの音を大きくしたり、
「ちょっと、部屋、出てるね」
と言って、席を外したりしてました。

それだけでも、スゴイけど、
彼女には、不思議な魅力があり。
なぜだか、みんな、彼女が大好きなんです。気難しい人も、彼女と話してるうちに
好きになるんですね。
そして、自分の悩みとか打ち明けたり。
看護助手さんとか、
介助風呂の人とか、
みんな、彼女のファンでした。
優しくて、辛抱で強くて、
だけど、シンがしっかりしてて、ブレない。
本人も大変だというのに、
とても周りに気遣いをする人でした。
“でした”じゃないね、
“です”



私も、彼女のように、
本当の意味の強い人になりたいな、と
思いました。

前向きな人、
ポジティブシンキングな人、
ヒマワリのように、明るい人、
人のために、走り回る人
いろんな、すごいなぁ~キラキラキラキラという人は、います。

最初に書いた、友達みたいな、
海外に通用するような、活躍おねがいおねがい
してる人も、確かにスゴイけど、
普通の生活の中で、
おっ、やるね~びっくり
すごいなぁ~
尊敬します!ラブラブラブラブ

なんて人も、いるんですね。
自分の考え方に、凝り固まらないで、
そんなものを、
素直な目で見えるように、
なりたいな!と思います。
純粋で、柔軟な心ラブラブラブラブが大切なんだな~と思います。



本日も、暑くなりそう!
今日は、入院中の友達に、
会いに行く予定。
最近は、散歩の時間も、
暑くて大変アセアセアセアセ
涼しい時間に、変えたほうがいいかもしれません。
お茶を片手に、
帽子をかぶり、
日傘を片手に、歩くのかな?
行き倒れに、ならないように、
しなくちゃねウインクウインクウインク
がんばろう!
みなさんも、熱中症には、お気をつけを!
またのお越しを
お待ちしております!


日本ブログ村