ブログネタ:サンタの正体に気付いた時の気持ち 参加中こんにちわ!
暇人です!
今日は寒いけれど、昨日よりは暖かいのです。天気がよいので、洗濯を山盛りしてました。
カーテンを洗ったので、ヘルパーさんに頼んで干してもらって、何だか、スッキリしました。カーテンきれいだと、部屋が綺麗に見える、気がする。
気がするだけなんですけどね。
で、話をしてて、子供さんの話になりました。
サンタさん、いつまで信じてた?って話になり、おーおー、ブログネタの話題だ!
と、つい、身を乗り出して、聞いてました。
小6のお姉ちゃんは、どうやら学校で
「サンタさん、お母さんなんで~」
と、言われて、小2の弟に言ったらしい。で、弟君、お母さんに聞きに来た。
「ね~ね~、お姉ちゃんがサンタさんはお母さんだって言ったけど、違うよね?」
お母さん、困ったそうな。
なんとなーく、お姉ちゃんは気付いてそうだとは思ってた。でも、知らぬふり。気づかぬふり。
だから、とりあえず、笑ってごまかすことにした。
「お姉ちゃん、なに馬鹿なこと言うんだろーね~」
うんうん。
弟くんは、一応、それで納得した。
だけど、それで良かったのだろうか?
ヘルパーさんは、迷ってまして。
「まだ、低学年で、真実を教えるのは、可哀想な気がしてね。夢を壊すようで。お姉ちゃんもせっかく、気を使ってくれてるから、このまま、気を使ってもらうことにした」
そう言われましてね、そうねー、まだ、
夢を持ってて欲しいよね~と。
兄弟がいるとこは、絶対、その葛藤があると思うんですね。
で、一人で納得すればいいけど、絶対、
ぼく、知ってるんで~!
と、言っちゃう。
悪いことじゃないけど、
今年、サンタさんにプレゼント、何貰おうなんて思ってる子にとっては、
ちよっと、かわいそうかな~
大きくなれば、気づく日が来ます。
もしかしたら、お母さんが置くところ、見ちゃったり、
サンタさん、どうやって入ってくるんだろう、とか
(煙突ないし)
ほしい物、わかるの、なぜだろう?、とか
性別だってそうよね?
せっかく、セント ニコラウスさんが始めた(確か)素敵な習慣、大事に継承したいですもんね。
ま、それまでは、お母さんサンタ、がんばれ。厳しい状況だけど。
ファンタジーの世界ですもんね。
クリスマスイブの夜、
雪降る深夜、そりに乗って、鈴の音させて、空を飛ぶ。
トナカイさんは、真っ赤なお鼻で、
サンタのおじいさんは、白いあごひげ
白い大きな袋に、おもちゃと夢を、一杯詰めて。あなたの街にやってくる。
今年もまた、やってくる。
サンタのおじいさんは、良い子の夢を、運んでる。
メリークリスマス!
ホッホッホ~!
あなたの欲しいものは、なんですか?
夢?希望?それとも、…お金?
