ワンコ散歩と家族 | いつも心に太陽を

いつも心に太陽を

~ きっとだいじょうぶ ~

 

 

おはようございますウサギ

 

 

週末はどこか

街の雰囲気がのんびり

ワンコもリラックスしてる感じ

 

週末のワンコ散歩

大好きです♡

 

 

 

最近日が長いので

明るい時間に

散歩することも増えて

 

いろんな飼い主さんの

散歩風景を見かけます。

 

 

 

あぁ、オーストラリアだな

と思うのは

 

家族みんなで

ワンコ散歩を

楽しんでいる人たちが

多いこと。

 

 

犬の散歩

というタスクではなく

 

家族でお出かけ時間

という感じなのです。

 

 

 

私たちが勝手に

”コーヒーカップル”

と呼んでいた二人は

 

いつも一緒に

テイクアウトのコーヒーを

飲みながら

 

2匹のダックスちゃんを

散歩させていました。

 

 

 

昨日はパパママと

子ども2人で

ワンコを散歩しながら

 

この時期あちこちの

お家で飾ってある

クリスマスイルミネーションを

 

家族みんなで寄り道しつつ

楽しんでいたり。

 

 

 

それから

ベビーカーを押しながら

ワンコ散歩している人がいたり。

 

ママだけじゃないですよ

 

パパがベビーカーを

押しながらランニング

そこにワンコも一緒に参加

していることも。

 

 

 

そんな光景は

日本で見たことがないので

 

やっぱり

ワンコはペットというより

家族の一員という

感じが強いのかな

 

と思います。

 

 

 

でも一方で

日本ではシニア犬の

介護をしている方の話を

よく聞きますが

 

こちらでは

長い時間苦しませるより…

という選択も

多いような気がします。

 

 

その辺りは

命に対する

それぞれの価値観が

違うのでしょうね。

 

 

命をコントロールしようとするのか

あるがままを受け止めるのか。

 

 

でもどんな命にも

必ず終わりがある。

 

 

家族として

一緒にいられる時間を

大切に過ごしたいと思います。

 

 

 

daisyウサギ