菌のおかげ?サクサクスコーン♡ | いつも心に太陽を

いつも心に太陽を

~ きっとだいじょうぶ ~

こんばんはウサギ
 
今週は雨マークだらけ
唯一晴れ晴れがついていた
そんな今日は
 
前からの計画があって
気合いを入れていたのに
 
出かけようとしたら
雨が降ってきた~汗
 
 
送りを頼んでいた旦那さんも
 
帰りも迎えに行くから
大丈夫だよ~
 
と言ってくれたけれど
 
気が変わったわ!
 
と粉と遊ぶことに決めました(笑)
 
たまにはそんな日も
いいのだ。
 
 
 
まず作ったのは、初挑戦
バターミルクスコーン
 
{208A66D5-E3BE-4F7B-8168-677D910D2D0D}
 
見た目はイマイチですが
味は絶品。
 
発酵バター作りでできた
バターミルクを使うと
美味しいスコーンになるわよ
 
っと
 
先生に教えていただいたレシピで
サクサクに!
 
バターには1ミリオン(100万)
バターミルクには1ビリオン(10億)
の菌がいるんだとか。
 
他にもバターミルクチキンや
バターミルクパンケーキなど
いろいろ使い道があるらしく
(麹を使った甘酒や塩麴みたいな感じ?)
 
これから発酵バター作りと一緒に
いろいろ試してみたいと思ってます♪
 
 
それから、
先日作った餡子があったので
久しぶりに白玉あずき

 

{DC6961A5-393D-4842-8FDD-BE7077E1541A}
 
白玉粉は高いんですが、
ちょうどアジアン食品店の
Glutenious rice flour(米粉)があって
美味しくできあがりました!
 
さらに
発酵バターの仕込みで
余ったホイップを使って
クリームフルーツあんみつ

 

 

{4614E4C1-2D88-49AC-913B-5CAB9C503B99}
 


ここからさらに、
パンも焼こうとしたけど
さすがにやめときましたあせる
 
だって、スコーンがよほど
美味しかったらしく
旦那さんがすでに半分食べてたし
 
そこに焼き立てパンがあったら
ぜったい味見するから(笑)
 
 
そんな訳で
夜ごはんはあっさりにしときますあせる
 
やっぱりあれこれ作るのは
楽しいですね~♪
(ストレス解消!)
 
 
daisyウサギ