うちの近くにはなかなか品揃えのいい魚屋がある。
毎週金曜日は魚を食べる日なので今日も今日とてそこにいったらいいものを見つけた。
こちらでは「Laver」と呼ばれるウェールズ、イングランド南西部でよく食べられる海藻。
海苔ですよね。
ごはんですよを思い出したこともあってごはんですよを作ることにした。
小鍋に海苔と自家製めんつゆとゴールデンシロップを入れて煮詰める。
焦げないように混ぜながら弱火でひたすら煮る。
よく煮た方が粘り気も出て美味しいような気がする。
お好みの硬さになったら火から下ろす。
私はヘラで鍋をこすったときに底が見えるぐらいの加減が好きです。
できあがり。
なんだか調理前調理後で全く変化が見られないな。
味見をする、うん、いい出来。
海苔の風味がまずガツンときてその後からダシが追いかけてくる。
あまり強い味付けはしていないので数日以内に食べ切らないとダメ。
いつも作るときは100グラムだけど、それくらいの量が飽きずに食べれてちょうどいいね。
でもいつでも食べたいときに食べたい。
そうだ、これをうまいこと干したら味付のりにならないかな。
暖かくなったらやってみよう。




