୨୧大人可愛く”わたし”を学ぶ
ライフデザイン講座認定講師
(キューイスト→

\大人女子の可愛い推し活/
毎日をご機嫌に♡
自分を大切にできるようになるサロン
Cotton Candy主催

わたせ まきです。

プロフィールはこちら♡
 

 

 

こんばんは♡

綿世まきです✨

 

 

本日もやってきました♡

わたあめリビングルームのお時間です♡

 

 

 

 

毎週木曜日21:00から、

わたしの薬剤師の後輩であり、

仕事の友人である馬場ふゆかちゃんと一緒にやっているインスタライブ。

 

いつもふゆかちゃんがわたしにインタビュアーとして、

たくさんの話題を振ってくれます。

 

それにわたしなりのお答えをしていくわたあめリビングルーム。

初めてからそろそろ3ヶ月が過ぎようとしています^^

 

 

いつもみてくださってありがとうございました。

今日は「今日の話題めちゃめちゃ刺さりました!!」というDMもいただき、

良いタイミングでお話ができたのかなと思いました。

 

 

 

冒頭は、改めて私たちの関係のおさらいと、

今後わたしのアカウントの方向性について少しお話しさせていただきました。

 

大人になると、なかなか「人付き合い」について悩むことがあるのではないかと思うのですが、

こうやって、大人になっても一緒に居たいと思える友人がいるのはとてもありがたいことだなと思います。

 

 

昔は、自分の学年や学校が変わったりするごとに、

あんなに仲が良かった友達と疎遠になる…ということを繰り返していて

「人付き合いが上手くないのかな」「友達がいない…」と落ち込むこともあったのですが、

今は、「その時ベストな友人や環境に身を置いている」と思えるようになりました。

 

 

そして、わたしのインスタグラムのアカウントの方向性について、

プロフィール欄がだいぶ変わりました。

 

 

今までは、推し活楽しもう!みたいな投稿が多かったのですが。

推し活だったり、今わたしがわたしらしく生きられている根っこの部分って何だろう?と

改めて考えてみた時にでてきたのが「自信をつけてきた」というところで。

 

 

「自信」ってすごく面白いものだな、奥が深いものだなと思うのです。

 

 

コツコツ積み上げてきたと思ったら、

一瞬で崩れ去ったりしますよね。

 

 

わたしもいつも自信満々か!?と言われたらそうでもなくて、

(そうでなくてもいいと思っていて)

でも、何かチャレンジしたいなとか、これやろうかなと思う時に

「わたしならできるよ♡」と思えることが増えてきたなと思うのです。

 

 

それは、自分の心の声を聞けるようになったこと、

自分の望まない思考に気づいて、修正をすることができるようになったことが

とても大きくて、

 

 

だからこそ、今後もたくさんノートを伝えていきたいわたしとしては、

この「自信をつけていく」という切り口で、わたしがどうやって自信をつけてきたのか、

自信が崩れ去った日はどうやって盛り返しているのかなど、

少しでもお役に立てるアカウントになればと思って、

これからも大切に育てていきたいと思っているというお話をさせていただきました。

 

 

自信というのは、何においてもつきまとってくるものだと思います。

人間関係、仕事、趣味。

全ての土台になる「自信」

それをみんなで育てていけたらよいなと思っています。

 

 

さて、本題です。

 

今日はわたしが「自信をつけるためにやっていること」をお伝えしたくて。

 

どうしてかというとわたしが過去にとても悩んだことだからです。

 

 

 

自信をつけるために、していることってありますか?

と昔聞かれた時、わたしは「自分との約束を守る」と言っていたかと思います。

 

じゃあ、どんな約束を自分にしていたかと言うと、

かなり無謀な約束を自分にしがちなタイプの人間でした。

言い換えると「ハードルが高い」と言うのでしょうか。

登ろうとする山が大きいとかのほうがわかりやすい?

 

 

例えば、明日から毎日6時におきてブログ書きます!

明日から毎日1時間ランニングします!とか。

明日から10kg痩せるまでポテチ食べません!とか。

 

 

その目標を達成するために、プランとしてかなり無謀な計画を立てて、

どうなるかと言うと「できない」と言う結果に終わることが多いのではないでしょうか?

(わたしはそのタイプ♡笑)

 

 

この「やろうと思ったけどできなかった」が

積み重なっていくとだんだんと自分に自信がなくなって、

自分との信頼関係を大きく損なっていくということを体感しました。

 

 

 

 

(どうせできない)というデータを自分の中で作り出して、

チャレンジをためたらったり、できないふりをしたり。

でも人にできないとおもわれたくなくて強がってできるふりをしてみたり。

 

 

それを繰り返してきた結果、

なんだかいつも自分に自信がない。という現実を作り出していました。

 

 

 

 

 

 

だからね、そんな頑張り屋さんな。

そんな完璧主義なあなたにつたえたいことは、

 

 

ハードルを下げよう

なんだったらくぐってもいいよ

倒したっていいよ

 

小さいハードルでいい。飛ぶのをやめないで。

前に進むことを諦めないで。

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

 

明日から毎日6時におきてブログ書きます!

明日から毎日1時間ランニングします!

明日から10kg痩せるまでポテチ食べません!

 

 

ハードルが高ければ高いほど、

もうそのハードルをこえることを諦めたくなりはしないでしょうか?

 

 

 

 

だったら、

毎朝起きて、仕事行くまでの間の10分間、ブログのネタ考えます。

明日からエスカレーターを使わずに階段にします。

明日からポテチ1袋開けたら、2日間に分けて食べます。

 

などの低いハードルにした方が、「続く」のです。

 

 

(大ベテランの先輩方♡)

 

 

自信をつけていくには成功体験の積み重ね。

積み重ねていくにも続けないことには重ねることもできません。

 

 

そして、小さなハードルを超え続けた時、気づけば脚力がついていたり、

気づけば山を登れていた、などという現実がふと現れます^^♡

 

 

これはわたしが25kg痩せた時にリアルに感じたことで。

 

 

 

 

 

何か大きなことをやったと言うよりは、

お水をたくさん飲んで、楽しく筋トレをしながら、

食事もおいしくいただいて、アフタヌーンティーやポテチも食べた♡

 

 

でも、できることを続けたからこそ、気づいたら痩せてた。

血の滲むような努力は、残念ながらしていないのです。

 

 

毎日、「できた♡」「すごい♡」を積み重ねていくと、

体にもみるみる結果が出てきたことを思いだします。

 

 

 

 

 

 

馬場ちゃんが

「英語が全然できない」と教えてくれたのですが、

 

英語だって、

「英語ができるようになる!」という目標を掲げるのではなく、

まずはワクワクな小さな目標を立てて、一つずつ超えていくのはどうかな?と思うのです。

 

例えば、まずは、ディズニープリンセスと会話をするところからとか、

それができたら今度はカフェで注文をすることを目標にする!とか小分けに覚えていって、

 

何か楽しい目標と紐づけてやったら楽しいのでは?という提案をしてみたところ

「それはなんかめちゃくちゃ楽しそう」と笑顔になってくれたのが印象的でした。

 

 

毎日、目標に向かってる私たちは前に進んでいないわけがないのです。

例えば休んだ日があったとしたって、ガソリンを給油する・メンテナンスすると言うことを

取り入れていくことで、走り切ることができる^^♡

 

 

 

 

だからね、ハードルを上げすぎずに、

できたことを1つずつ認めていくこと。

仮に失敗したとしたって、チャレンジできたことを認める♡

(全体的にみたら良い経験として前に進んだとカウントする♡)などを繰り返していくことで

 

「わたしなら、大丈夫」

「わたしなら、できる」

 

が少しずつ積み上がっていくんだよ♡と思いました。

 

 

もし不安に思うなら、全体のうち何%は進んだ?と表記してあげても良いかもしれません♡

着実に進んでいる感が、あなたを助けてくれるはずです。

 

 

そんなお話を今日はさせていただきました♡

今日のライブも楽しかったです。

 

 

また来週も、「自信」につながるお話をさせていただければと思います♡

良かったらあそびにきてね^^♡

 

 

 

 

お知らせ

 

ノート会orトリセツセミナーをリクエスト開催中です!

 

 

自分が変わるきっかけはノートでした。

まずはノートからがおすすめですが、

ノートレッスンを受けたことがある方はトリセツセミナーでもOK♡

 

まず「ノート」に自分が今何を思ってるのかを

書き始めたところからのスタートがやっぱり大きなと思います。

 

あなたの「好き」を引き出して。

推しだけじゃなくてあなた自身を「好き」になれるような

きっかけをお渡しできたらと思っているので、

気になる方はインスタのDM、もしくは公式ラインから

「ノート会」とご連絡をいただければと思います^^♡

 

 

 

ノート会がおすすめな方は、

 

・自分より人を優先してしまう。

 ・なかなか自分のことが好きになれない。 

・頑張っていないと自分の価値がなくなるんじゃないか不安。

 ・人の顔色を伺ってしまう癖がある。 

・自分を大切にできるようになるってどういうこと? 

・嫌いな自分と好きな自分のギャップを埋めたい。

 

 

こんなお悩みがある方や、 

綿世まきとお話ししてみたい♡という理由でもOKです✨ 

 

公式ラインやインスタのDMからお申し込みの方には特別な割引もご用意しております。

ご興味ありましたら「じぶんノート」と返信をしてみてくださいね♡ 

 

 

 

 

 

日程はご相談となりますが、各回1名さま限定で募集しています。

ご興味のある方は、ライン公式か、

インスタグラムのDMからお申し込みいただければと思います^^♡

 

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 

綿世まきでした♡

 

 

 

リボン現在募集中のメニューリボン

\毎日をHAPPYに/
自分のことが大好きになる
じぶんノート会
トランプハート






リボン現在更新中のメディアリボン


○Instagram○

宝石白わたせ まき 公式インスタグラム宝石白