"それは幻"  | スピッツにありがとうの毎日

スピッツにありがとうの毎日

いつも元気をくれるスピッツと、そして周りの全てに感謝の毎日を送れますように。


今日、

MY FIRST STORY×HYDEの

「夢幻」 、

初めてちゃんと、歌詞を読みながら全部聴きました。


歌詞カード(*^_^*)

ギャップ萌えの極み二大巨頭ヽ(*´∀`*)ノ



二人ともかっこよ!!!!\(^o^)/



"永遠の意味 知らぬ君に答えを示す時だ"



もう、しょっぱなこの出だしから泣いちゃうんだけど…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

(アニメ視聴の時は、映像があるのでもちろん毎回号泣😭😭😭💦)


この先のことを考えると…

。・゜・(ノД`)・゜・。

(原作既読組です)

(ここでネタバレしないように、匂わせしないように(笑)注意してますが、やたらと泣いてるのだけは見逃してやってください😭😭😭)


夢幻は、マイファスのみんなで作詞作曲編曲しているのね(’-’*)♪(永久は、おなじみ梶浦由記先生作!)

本当に…鬼滅の刃に合っていて…涙涙。・゜・(ノД`)・゜・

最後にデス声入ってるのは、ロック好きとしては個人的にものすごく好みです(笑)🤭


アニメで流れてないところの歌詞に

「幾星霜」

って入っているのがまた泣ける…。・゜・(ノД`)・゜・。

吾峠先生の伝えたかった、大きなテーマのひとつだと思うんです( TДT)


鬼滅の刃の曲は全部、世界観を壊さず…本当にぴったり過ぎてすごいヽ(*´∀`*)ノ


アホなこと言うと、

私最初(まだ、映画館で刀鍛冶の里と一緒に

柱稽古第一話を観ていた頃)、

この曲の歌詞は、

柱と一般隊士を対比させてるのかと思ったんだけど(HYDEさんとマイファスが、柱と炭治郎たち柱以外の隊士)

よくよく歌詞を読むと…

お館様率いる鬼殺隊✕無惨率いる鬼たち、

の対比だったんだあ…って(気付くの遅い🤭)


"ゆらいでいる ゆらいでいる

花のように意思を繋ぐ"


"奪っていく 奪っていく

嵐のように心を裂く"


人の命、受け継ぐ思いを守る柱たち、鬼殺隊の面々と


人の命をただただ奪う鬼たち(←彼らもまた、昔は人だった…)


お館様と無惨


原作の、吾峠先生がボツにしたという(もったいない…( ´△`))扉絵で、

「無惨と耀哉の顔は双子のように瓜二つです」

というページがありましたね。


炭治郎と禰豆子、

妓夫太郎と堕姫(梅)、

この二組の兄妹も、

写し鏡のような存在だった。


人間時代の妹が死にそうになった時に

出会ったのが

鬼殺隊の柱(義勇さん)だったか

鬼(童磨)だったか


義勇さんに導かれ、師匠や仲間に恵まれた炭治郎と、

周りの人間たちが鬼よりも非情だった妓夫太郎、


本当に考えさせられます…


話が逸れた(^o^;)


柱稽古編は、

純粋に柱たちとの稽古(厳しいけど)や、

隊士たちの交流が中心だから、

安心して見られるのだけど…


水面下では、無限城での戦いがじわじわ近づいていて…

(肆の目が、むいくんを映していて不気味だったし…すごいなアニオリ(@_@))

油断するとすぐに泣けてくる…

次回くらいまでかな…のんきに笑ってられるのは…( TДT)




見てるだけで泣ける
鬼滅の刃オールスターズ。・゚・(ノ∀`)・゚・。




この炭治郎の表情見て
毎回泣いてます。・゜・(ノД`)・゜・。
何て表情してるんだよー
覚悟の、決意の表情…( TДT)


最初、煉獄さんとは反対方向を向いた炭治郎…
天元さまと初めて同じ方向向いて
更にむいくんみつりちゃんとも同じ向き、
そして…柱全員と同じ方向に向かう!!!!
(煉獄さんも、みんなの心の中に居てくれる!!)


胸アツです( TДT)( TДT)( TДT)


"夢幻に続く螺旋の先に
待つのは誰"


***************


「夢幻」にかけて…


スピッツの曲には、

「夢」「幻」

よく出てくるけど、

今日は、「ホタル」のサビが浮かびました(*^_^*)


"甘い言葉 耳に溶かして

僕のすべてを汚して欲しい

正しい物は これじゃなくても

忘れたくない

鮮やかで短い幻"


"それは幻"


(スピッツ「ホタル」より)