インド式ヘッドケアの再勉強開始 | ほんのりリラックス Daisy

ほんのりリラックス Daisy

神奈川県川崎市宮前区(東京都世田谷区より移転しました)
ホリスティックケアと手作り石けんを中心に活動中

可憐にそっと咲いているデイジーのようにそっと寄り添いたいと思っています

チャンピサージというインド式ヘッドケアをご存じでしょうか。

 

チャンピサージとは・・・

ストレスと緊張にさらされやすい背中の上部、肩、上腕部、首、頭と顔に直接働きかける体全体に対する脱ストレスプログラムで身体的な有用性、精神的な有用性があるとされています。



実は10年ちょっと前、事務職の仕事をしていた頃、トレーニングをしていたのですが、仕事やら妊娠出産等でなんとなく後回しにしていたのです。

 

世界がコロナで騒ぐようになってからは、ソーシャルディスタンスと叫ばれ、人と人との接触がよく思われないなんて状況も生まれました。

 

続けていた福祉施設でのハンドマッサージのボランティア活動も中止となりました。

 

触れることがNGな世の中。

 

でも、私は、触れることがとても大切だと思う信念は変わりませんでした。

 

触れることで心がほぐされたり、心が落ち着いたり、ほっとしたり。

 

と、後回しにしていたチャンピサージをもう一度やり直そう!と思い始めたのです。

 

久しぶりの勉強中な身ですが、セラピストさんたちの交流会に参加させていただいたり、これから資格を取得しようと頑張っている方々のモデルとなり施術を受けたり、あれこれ動き始めました。

 

すると、、私にも変化が。

 

た、楽しい!!毎日が以前にも増してキラキラしてきました。

 

もう一度ゼロからやり直す気持ちで、これから勉強に励みたいと思います。