卒業記念品 | リウニッキ

リウニッキ

ブログの説明を入力します。

おうちゃすの通う小学校の体育館には、

大きな木彫りの校歌の額が掲げてあります。







これ、実は 私が卒業した時の卒業記念品なんです。



しかも!



これ、6年生のみんなで分担してひとつひとつ彫刻刀で彫ったもの。



卒業して1年後くらいに、1度だけ見に行ったことがあったけど、娘が入学したことで 20数年ぶりに、また見ることができました。



卒業記念品って、お金を出してなにか記念碑などを贈ることが多いと思うんだけど、

この記念品はいまだにいいアイデアだったなぁと思う。



自分たちの手で作りあげたこともよかったし、今でも在校生たちみんなが目にする場所にあること、大切にされてることが本当にありがたい。



そして、この記念品を一緒に作り上げた当時の担任のT先生。

実は、その先生が 昨日(?)ご逝去されたそうです。



発案も、この校歌の字を書いたのも

その先生だったんじゃないかな。



今だったら、ちょっと問題ありじゃないの!?ってところもあったけど、楽しい先生でした。

そして、こんな素敵な記念品を残させてくれてくれたことが一番の感謝。





今日は授業参観の後のPTA総会で、またこの校歌の額を目にするでしょうが、

久々に目にした入学式の日とは、また違う気持ちで眺めてきます。



T先生の御冥福をお祈りします。。。