こんにちはピンク薔薇

 

お忙しいなか、ブログにお越しいただき、ありがとうございますニコニコ

 

 

振り返ってみると、2019年9月に始まり、

2020年は、たくさんの神社仏閣に参拝しました。

 

最初は、助けていただきたい気持ちが大きかったですが、

私利私欲のお願いに参拝していたのではなく、まず感謝を伝え、

みんなが幸せを感じられますようにお願いと祈っていました。

 

 

現実の生活では、自分自身に真摯に向き合うことで、自己理解が深まり、

そのうえで、できることを精一杯していました。

その過程で、

自分の心、感情を深いところまで掘り下げていくことによって、

他者のことも深く理解できるということを経験しました。

 

 

 

今回は、2020年に初詣に行った出雲大神宮から繋がった不思議な話です。
 

私は、フィギュアスケート観戦が好きで、

若い頃から、よくテレビ観戦していました。

「一度、生で観たいなー」と思い、

浅田真央ちゃんが現役で活躍していた頃に、

思い切ってチケットをとって初めて観に行きました。

 

滑りながら氷を削る音まで聞こえ、

緊張感も一体感も生で感じ、感動しました。

 

それから、年に1回くらい、チケットがとれたら、

試合やアイスショーを観に行くようになりました。

 

何年か前、全日本選手権の観戦に次女と行ったときに、

ザギトワ選手の愛犬の秋田犬のマサルのぬいぐるみが売られているのを見て、

可愛くて、思わず買って帰りました。

 

 

 

 

ずっと次女の部屋にあったのですが、

2020年11月のある日、寝る前に次女の部屋でしゃべっていた時に、

買って以来ぐらいの久しぶりに私はマサルを手に取り可愛がり、

そのあと寝に行きました。

 

翌朝、私より早く起きていた次女が、マサルを持って私の枕元にきて、

「ザギトワ選手のマサルが、肉球で調印してる ビックリマーク」と

興奮気味に知らせてくれました。

 

朝からテレビでその様子が放映されていたようです。

「へぇー。だから、昨日の夜、マサルが急に気になったのかなー」と、

寝起きのぼーっとした頭で思っていると、

突然「出雲大神宮」という言葉が浮かびました。

 

浮かんだというより、入ってきた、という感じでした。

 

2020年の初詣で、初めて参拝し、

とても気に入ったので、また行きたいとは思っていましたが、

それから特に意識は、していませんでした。

 

「はて!? 」と思い、ホームページの 境内マップを見てみると、

初詣で、唯一、参拝しなかった摂社があったことに気がつきました。

 

「黒太夫社」(くろだゆうしゃ)です。

出雲大神宮の境内ではなく、少し離れたところにあります。

 

御祭神を確認すると、猿田毘古命と、大山祇神でした。

猿田毘古命も好きで、見つけたらお詣りするのですが、

「大山祇神も、おられたのかビックリマーク」とビックリしました。

 

2020年10月の四国旅行で、行く前から、なぜか夫に勧められて(笑)

大山祇神社に参拝したところでしたので、

 

 

 

 

「これは、行かねばひらめき電球」と思い立ち、その日に行ってきました。

行ってみたら、素晴らしい紅葉 を見せていただけて、有難かったです。

 

          

       

 

 

出雲大神宮の本殿と摂社の黒太夫社とを結ぶ道

      

 

 

 

 

 

 

亀岡駅からバスで向かい、「出雲神社前」で降り、

本殿から摂社末社まで、すべてお詣りしたのですが、

なでうさぎ のおみくじを引こうかなと思いながら、

初詣のときに大国主命のおみくじを引いたしなぁと思って、

引かなかったのが心残りで、なんと2日連続で、参拝しました。

 

こんなことをしたのは初めてで、我ながら驚きました。

2日とも秋晴れ 晴れに恵まれたのですが、

2日目は、ぐずぐずしていて1日目より出発が遅くなり、

ダイヤの関係で、千代川駅からバスに乗ったので、

ひとつ手前のバス停の「出雲」で降り、

「黒太夫社」を先に参拝しました。

 

 

摂社の「黒太夫社」

 

 

 

 

 

 

 

あとで調べてみると、ウィキペディアに、

「本殿の参拝前に黒太夫社に参拝するのが正しい順番とする。」

と書いてありました。

2日目は、「黒太夫社」と本殿にのみお詣りし、

30分ほどの滞在時間で、帰りました。

 

 

後日、境内マップの説明をしっかり読むと、
「黒太夫社は当地の氏子祖先神を祀ると伝えられ、

その為本殿に参拝するに先立って、

この黒太夫社にお参りするのが正しい参拝の順番であります。」

とありました。

 

出雲大神宮に参拝される方は、本殿の方だけでなく、

「黒太夫社」に先にお詣りされることをお勧めします。

 

 

神さま、仏さまの存在を確信していく中で、

自分自身を信頼できるようになってきました。

 

自分自身を信頼できると、

内面から力が湧いてくるようになりました。