こんにちはピンク薔薇

 

お忙しいなか、ブログにお越しいただき、ありがとうございますニコニコ

 

 

今回は、2020年の参拝備忘録になりますが、

神さま、仏さまは、繋がっている、ということを確信した話です。

 

 

2020年の初詣に、星詠みPirkarera(ピリカレラ) ゆきこさん のオススメの

京都の 出雲大神宮 に初めて参拝しました。

 

とても気持ちよく、また行きたい神社になりました。

 

その日に、同じく京都の 松尾大社 にも参拝しました。

こちらは、サイキックちゃんとあきこの神仏に会いに行こうで、オススメされました。

 

別の日に、大阪の 住吉大社 や、奈良の 大神神社檜原神社三輪恵比須神社 に参拝しました。

 

2月には、東京に行く用事があり、夫の勧めで、日枝神社 に参拝しました。

 

私は、知らない神社だったのですが、

夫が、「東京に来たら行くべき神社」を検索して、第一位だと勧めてくれました。

 

御祭神は、大山咋神なので、松尾大社と同じでした。

猿田彦神社もあり参拝しました。

 

ちょうどその頃、東京国立博物館で、「出雲と大和」の展示があり、見ることができました。

 

夏には、鞍馬寺 に参拝しました。

 

その後、リュウ博士のイベントに、次女と参加し、

奈良の葛木一言主神社高鴨神社葛木御歳神社 に参拝し、

葛木御歳神社では、正式参拝させていただきました。

それぞれの神社の宮司さまやリュウ博士の解説もあり、有意義な参拝になりました。

 

秋には、夫と四国旅行に行き、いくつかの神社に参拝しました。

私の希望で、高鴨神社つながりで、土佐神社、海津美神社、鳴無神社若宮八幡宮などです。

 

夫が、帰り道の途中にある「大山祇神社には行かないのか?」と

旅行前から、何度も、言ってきました。

「大きな神社で、有名みたい」と。

私は知らない神社でしたが、せっかくなので、行くことにしました。

 

 

あとで調べてみたら、日本総鎮守のとてもお力の強い神社だとわかりました。

 

 

身近なひとの口を使って、勧められるときって、何かあるんですよね。

そういうときは、従っておくのが一番ですねニコニコ

 

普段の生活でも、ひとが、さり気なく何か言ってくれることは、

聴く耳をもった方がいいな、と思うようになりました。

 

そして、大山祇神社に参拝したことで、またまた不思議なことがありました。

 

もはや、不思議ではなく、今は、当たり前のように感じます爆  笑

 

それについては、別記事にしたいと思います。