新年の目標として今年はブログを週一で更新すると決めたのに、ぜんぜん守れていません。


仕事が忙しすぎて。


だけどとても楽しくて、正直10年前に始めれば良かったと思うほどです。


もちろんその頃は次女がまだ中学生で、ピアノや塾の送り迎えに明け暮れていました。

自分もガッツリ翻訳の締め切りを抱え込んで、よそに働きに出る感じではありませんでした。



だから時とともにこうなったわけで、今だからこの生活ができるということですが。


〜最近のスケジュール〜

6時起床、夫を送り出してゴミ出し。7時から朝活の翻訳仕事。

10時くらいから家事やら出かけの雑用。昼食。

夜ご飯を作り、

その日の授業プランを考えて、

4時に仕事へGO。

9時半帰宅。

最近9時過ぎまで仕事を入れたので、夫は一足先に1人ごはんです😅

私は帰宅後マイバーをオープンして、軽く飲んで食べて・・

が、これが体に悪そう。

翌朝めっちゃ胃もたれしちゃう🙄

そしてしばらくゴロゴロ。

台所を片付けて、お風呂に入って、就寝は1時半〜2時。


めちゃくちゃnight owl の生活です🦉


だけど日々の暮らしは翻訳と家事だけに生きていた昔より100万倍楽しいかもおねがい


それで週末は趣味のソーイングラブラブ



さらに今年は2カ月に1度長崎に行き、空き家再生活動。着々と将来の2拠点生活の準備も進んでいます。


***



3月の長崎プロジェクトでは、革命的な出来事がありました!!


クルマを購入爆笑


何でもキッチンカー用にフロントを改造したけど気が変わって売りに出した車だとか・・。

たまたまゴミ搬入用の車をネットサーチしていて、可愛い外観に目が留まりました目気づき

59万円!! それまで見ていた軽トラックの半額以下だし、そもそも軽トラはマニュアル車しか見つけられませんでした・・。 私はオートマしか運転できないので、軽トラを探すのをやめて、このスズキ・エブリイに即決!

長崎の中古車屋さんにその場で電話をして申し込み成立👌 その後必要書類は郵送でやり取りをして、今回長崎に行って即日納車していただけました!(長崎の業者さんたちは皆優しい。出張費とか取られたことがありません😭 車もうちまで持ってきてくださいました)



スズキのエブリイキラキラ

前から長崎で乗用車を買うならエブリイかなと思っていました。後部座席を倒せばキャンプできる広さだとネットにあったからウインク



去年プロジェクトを開始してから

一番理不尽な出費だと感じていたのがゴミ回収です☝️😑


親の家からは衣類、紙類、古家具、古家電、古道具、庭ゴミと、

とにかく無差別・無制限にあらゆる種類のゴミが出ます。

それを毎回の短い滞在期間中に処分することは不可能。それに加えて滞在中の生活ゴミも出るし、滞在がゴミの日にうまく合わなければ、それさえ捨てられずに、全てを業者に頼んで帰るということになり、それを2回行いました🥺


すると産廃扱いとなり、処分費用が都度数万円。それも1度目は2、3万だったのが、2回目はナゾに増えて5万に。




庭木のゴミをどうするかは今後の最も大きな課題です。

だって裏山はこんな状態なんだから。


裏山〜。父が筍を食べたいと言って植えた孟宗竹の35年後の姿です笑い泣き



網のフェンスが境界。

勝手に生えてきたこの青竹だって早急に切らなければ! どんどん庭に下ってきている!



裏山に登る道も行手を阻まれ開拓が必要な状態に!



さらにね・・

元生垣だったカイヅカイブキが40年間で7、8メートルに成長。眺望を遮り邪魔なだけでなく、盛り上がった根っこや、以前切ったまま放置されていた剪定枝が下の排水溝を塞いで、表の石垣に雨が染み出すようになってしまい、ご近所から市に通報されるはめにゲロー



あーあ。昔は綺麗な生垣だったんですけど。

ほんとにパパもママもなんでもっと早く剪定してくれなかったの〜?😫 しかもカイヅカイブキって、脇枝を切ると2度と横から生えないらしくて、下手に枝を払うとこんなみすぼらしい姿になってしまいます。



業者を頼むとどれだけ費用がかかるかわからないので、何とか有志?で力を合わせてこのジャングルの開拓と整備を!と思っています。



その時が確実に近づいてきたので、

ゴミ捨てを、自分の好きな時に、自分の好きな量で、安く済ませるためにも

自己搬入用の車を手に入れることが喫緊の課題でした!



そして運良く中古車をさくっと購入できたので、早速試しにやってみました。

人生初のゴミの自己搬入を。


長崎市役所で申し込みの用紙をもらい、

今回の片付けで出た不用品や

庭や裏山の剪定・伐採木のゴミ(ウッドチッパーという武器を仕入れて粉砕して袋詰め)を車に積み込み、自己搬入したところ・・


☝️このあとさらに袋詰めした剪定ゴミがあと3袋。後ろの空間はほぼ埋まりました



70Kg、439円でした!ポーン

ちなみに搬入所までは25分くらいか? チェリーを助手席に乗せてスマホのナビで行きました。


車にぎゅうぎゅうに詰め込んで、500円玉でお釣りが来るとは!!


それを思うとこれまでゴミにかかった費用がもったいない。

9割は車に載せられるゴミでしたよ😑


自己搬入は木ならば太さ20センチ、長さ3メートル以内までOKでした。今後は伐採木もチェーンソーで小さくすれば自分たちで片付けられそうですああ、本当にクルマってなんてありがたいんだ笑い泣き


しかも世界に一台の可愛い子おねがい非常にいいお買い物でした!!

これで九州内なら旅行もできます。



時間は前後するけど、

納車の翌日、ゴミ搬入の前ですが、

偶然ゴミ搬入所のそばにあった、IKEAの商品受け取りセンターにも行きました。


IKEAで家具を購入。配達を頼むと9000円だったけど、車で取りに行ったのでタダでしたおねがい


↑の荷物がみな、トランクに収まりました。

エブリイの収納力すごい!爆笑



開梱して1階の広間に置いてみましたよ。

向こう側のは良かったけど、手前側のラタンの椅子は、座面が高かったですショボーン 

仙台のIKEAで下見した時はあまり感じなかったけど、私にもチェリーにも高かった笑い泣き

180センチの夫にはちょうどいいみたいですが。



早速テラスに設置して、夫とチェリーとお昼。

3月の長崎は最高に気持ちいいラブ 空気が柔らかくて香しいのです。仙台で中学生を間近に見ているせいか、高校入試のあと幸せな気持ちで日向ぼっこしていたあの春を思い出しました。




3月長崎プロジェクトは以上です。


そう言えば、チェリーはパジャマをとても喜んでくれましたよおねがい


次はセーラーカラーのブラウスが欲しいと、新たな宿題ももらってしまった😂



そしておまけ、今回の長崎グルメは。


出島ワーフ。

ここは私がディスカバー長崎をして特に気に入った場所です。特に夜がよいおねがい


夫もサンフランシスコのフィッシャーマンズ・ワーフを思い出すと大興奮でした。


こぢんまりしたエリアだけど、落ち着ける大人の場所。

対岸の夜景や稲佐山を見ながらちょっとお洒落なひとときを堪能できます。1人で来ている地元の?外国人の姿もありました。


「出島テラス」の、クリスピーピザはめちゃくちゃ皮が薄くておつまみに最高😆


そしてパエリアが絶品すぎる〜爆笑



プロジェクトは今や家族のプロジェクトとなりましたおねがい 娘たちも新しい長崎にとても興味を持ち、東京からちょくちょく参加してくれています。


そして一番最初から全面的にお世話になっているSさん。仙台の家のハウスメーカーの福岡支部の方で、私が恐る恐る電話で相談を持ちかけた一等最初から、大変力になってくださっています。もはや会社とは関係なくほぼ個人で助けてくださっていて、毎回福岡から来てくださっています。業者さんもみなSさんが市内や市外から探してくださった方たちです。本当に一生足を向けて寝られないほどお世話になっています。



人生の第三幕の空き家プロジェクトはこのように進行中です。



次はゴールデンウィーク。

それまでは仙台の生活を楽しみます。



たぶん、自分史上最長のブログになってしまいました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


それではまたひらめき