「最初はうまくいくのに途中からダメになる」理由 | みささんの超きまぐれ大器晩成型blog

みささんの超きまぐれ大器晩成型blog

やっぱりトイレ掃除は重要だね。


雑誌の占い、名前占い、生年月日占い、
ありとあらゆる占いで「あなたは、大器晩成型です」
…だったら、いつ成功するのかを占ってください。
ということで、成功するまで、適当にアップする予定です。
宜しくお願いします。

皆様!みささんは昨日、新たに発見しました!!

 

それは「最初はうまくいくのに途中からダメになる」理由です!!

 

結論から言うと、

「玄関が汚れているから」

です!!!

※靴が散らかっている、整理整頓されていないなどの意味も含みます。

 

 

いわゆる科学的根拠などの証明などないです。

ブログなど単に文章に書かれていただけです笑い泣き

 

だけど、それには、

 

玄関が汚れていると、物事がどうもうまくいかない。

家が古いとかは関係がない。

 

と、ズバリ書かれていました。

先日も書きましたが、この方も

斎藤一人さんの言葉から引用、影響されているようです。

 

斎藤一人さんは一代で築き上げた

会社の社長さんだったかと思うので、

(間違っていたらすみません。よく知らないものでw)

おそらく、これまでの経験値から発した

言葉なのかな?とみささんは感じております。

 

みささんが見たブログには、

 

最初はうまくいっていても、途中からダメになる。

そんなことはないですか。

そういう方はたいてい玄関が汚れているはず。

 

とも書かれていました。

 

心をすっきりさせる前に、

まず玄関をすっきりさせる。

出しておく靴は家族の人数分で十分、

できれば履くたびに下駄箱から出す。

などなど。

 

 

 

お~~~ポーンあせる

 

 

 

って、皆様にとっては「当然のことやないか!」

だと思いますし、

今のみささん宅は、普通にそうしています。

 

父が毎日履く靴は、常に玄関に出しています。

(これは父の使い勝手を優先)

でも、みささんが常に綺麗に並べ、たまに靴の底を水拭きしてます!

 

みささんは、たまにしか履かないのは下駄箱へ、

頻繁に使う靴は、下駄箱の下にある隙間に整列。

履く直前に近くに出して履いています。

 

最近、頻繁に床の水拭きをしていると綴りました。

そのついでというわけではないですが、

玄関のたたきもたまに拭いております。

 

ほんとは毎日ほうきで掃いたり、

塩水で拭いたりするほうが風水的な意味でも

いいのはわかってるんですが、

フルタイムで働いていると、朝はバタバタ、

退社後は買い物をして、ほぼ毎日食事を作っていると

もう時間だけでなく体力と気力がなくなるんですよね。

 

で、話は戻って、なぜこの文章に惹かれたかというと、

これまた前からみささんブログに綴ってますが、

 

「自分の気持ちとは裏腹に、物事が長続きしない」

 

ということが過去に頻繁にあったからです。

自分の考えや思いとは別の何かから

突然、板を割られる、糸を切られる感じ。

ショックを受けてるみささんを嘲笑している感じもあった。

(被害妄想かもしれません)

 

単に飽きたとか、興味がなくなったのなら、

責任はみささんにありますが、

 

‟自分はまだ続けたい、やりたい”と願って、

直接伝えても相手(人やできごと)から拒否られてしまう。

※もしかしたら恋愛も含まれるのかもしれませんね。

 

・・・それなりに気力体力頭脳を使って構築したのに

・・・最初に率先して発掘、行動、チャレンジしたのに

「なぜ評価されないのか。むしろ、蚊帳の外になっている。」

 

‟人のせいにする前に、自分を省みるんだ!”

 

・・・あの時の言動がダメだったのかも

・・・努力したのは私だけでない

・・・成功したのはみんなの協力があったから

「悔しいというこの気持ちは独りよがりか・・・」

と納得できず、自問自答する日々ばかりでした。

(この限界が来て、4年前に電車に飛び込もうと考えたw)

 

 ‟自分で引き寄せてるんだよ、引き寄せの法則で

 潜在意識が切ってほしいと願ったんだ”

 と思ったこともありましたよ!!(怒・涙)

 

だけど、その当時、

玄関が綺麗とは言えなかったのを思い出しました。

 

というのも、

ブーツが、パンプスが、スニーカーが、

すぐに履けるように、出しっぱなしの方が多かった。

父も脱いだら脱ぎっぱなし!

 

一見、大家族?というくらいの靴を

出していたときがほぼ毎日・・・。

玄関の掃除も年に何回したかな?

(その当時、超多忙だったという理由もあるのですが。)

 

 

なので、玄関の汚れとの関係性が

自分の経験

により、とても頷けるのです。

 

風水の観点からすると、

玄関は、その家の‟顔”となり、気(氣)の入口でもある

と言われます。

 

よって、

良い気にするか悪い気にするかは

玄関の清潔度で別れる。

 

風水に興味がないみささんではありますが、

すごく納得できる理屈だなと。

 

 

過去、決して綺麗ではない・・・・

いや、汚かったみささん宅の玄関(のみならず家全体w)。

 

にもかかわらず、

みささんは運が良かったと思ってますし、

周囲からも言われてました。

(なにせ、ワゴン車にぶつかった交通事故もほぼ無傷でしたからw)

 

 

だから、チャンスは与えてもらっていたんだと思います。

また、掴んでいたとも自負します。

 

が、せっかくのチャンスを自分の人生カラーに

染めきれなかったのは、玄関(家)の清潔度も

関係していたのかもしれないなと感じます。

(もちろん、その理由だけではないのが大前提で書いてます)

 

では、床掃除、玄関掃除をしている今、

どうかというと、

先日綴ったように精神的に安定はしています。

 

ただし、

一念発起の断捨離をし始めたのが3年半前、

追い断捨離をしたのが今年の5月・・・。

 

 

‟継続”‟長続き”という観点からは、

追い断捨離から数ヶ月のため判断はまだ早い。

一念発起の断捨離をし始めた3年半前からというと・・・

 

大きな変化はないです。

けどそれは


良い意味なんです!!

 

=自分の願いが現状維持、継続できているからお願い

 

 

けど自分のトラウマがぬぐい切れず、

ちょっとビビってるのも事実です(笑)

 

何にビビってるかというといろいろあるけど

例えば、今の職場。

とても良いところなので、できるだけここにいたいウシシ

さらに実は、みささんがやってる業務ね、

配属された部署では初めての内容。

 

上司から

「僕も初めてのことだから、一緒に構築してくれた嬉しい」

「みささんのこれまでの経験を取り入れて変えてくれていい」

と言われて来たので、

当初は、皆さんも、どうやってみささんと関わったらいいか

戸惑いがあったはず。逆も然り。

あれから数年経過した今、みささんの立場を築き上げた(つもり)で

双方、関わり方が分かってきて、安定しています。

 

だから、

「自分の気持ち同様、長続きしてほしい」

です。

 

みささんが周りの方々に与える影響が最もですが、

それに加え、玄関掃除を大事にし、

 

「最初はうまくいくのに途中からダメになる」

のではなく、

「最初からうまくいって最後まで成功した」

にしたい!!!

いや、する!!!

 

 

玄関掃除と良いことの長続きの関係性に

科学的根拠はどこにもありません。
でも、みささんの経験から関連性があるかも

しれないことは言い切ります!!

 

うっすらその経験がある方は、

靴の整頓から初めてみませんかラブ??