こんにちはテルヒです。

 

5月の下旬に差し掛かってきました。

 

 

沖縄では早くも梅雨入りしたとか。

 

 

こちらも梅雨入りが早そうな気配を感じて

 

やきもきしています。

 

 

畑としては

 

雨が降らないのも困りますが

 

降りすぎてしまうのも困り物。

 

 

まだ夏野菜が成長途中で

 

梅雨入りにはまだ早~い。

 

 

もう少しお天気の日が続くとありがたいのです。

 

 

お天気ばっかりは

 

どうしようもないとはいえ

 

 

まだ梅雨入りしないでくれ~

 

と願うばかりです。

 

 

 

畑は

 

先日、サツマイモの苗を植えましたよ。

 

ねっとり系の安納芋です。

 

 

あとシルクスイートか紅あずまを植えたいのですが

 

なかなか苗を売ってません。

 

 

運良く出会えるといいな。

 

 

あなたはどんなサツマイモが好きですか?

 

ねっとり系?ほくほく系?

 

 

私は両方好きです♡

 

 

芋掘りの時期は10月後半から11月。

 

まだまだ遠い~。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうでもよさそうな制限を手放すと波動が上がる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて今日のテーマは「波動」です。

 

急に「波動」ってなんだろうと思った方もいるかもしれませんね。

 

 

 

実は先日

 

潜在意識の専門家・関野直行さんのセミナーで

 

アシスタントをしてきました。

 

 

そこで関野さんから

 

「どうでも良さそうな制限を手放すと波動が上がる」

 

と教えていただいたので

 

その意味をシェアします。

 

 

きっかけはセミナー会場の準備の時。

 

 

たまたま今回は和室の会場で

 

会場に人数分の座布団を並べていた時のことです。

 

 

会場には座卓もいくつかあって

 

直行さんが

 

「座布団に座る?それとも座卓に座る?」と言い出したのです。

 

 

 

私は何の気なしに

 

「座卓に座るのは抵抗がありますね。」と言いました。

 

 

その時の直行さんの返しが

 

「そんな抵抗は手放したほうがいいよ。

 

そういう、どうでもよさそうな抵抗を

 

どんどん手放した方が波動が上がるんだよね。」

 

と言ったのです。

 

 

そして

 

「みんな大きな抵抗ばっかりはずそうとするんだけどね

 

小さな抵抗を外しておかないから

 

結局大きな抵抗を外しても元に戻っちゃうんだよね。」

 

と言っていました。

 

 

 

さて

 

意味がわかるでしょうか?

 

 

簡単に解説しますね。

 

 

まず波動についてですが

 

人を含めて全てのものは固有の波を発信しています。

 

それが波動なのですが

 

自分自身の波動を制限するものの一つが、心理的抵抗です。

 

 

自分の心の中に

 

「あれはダメ。これはダメ。」

 

「あれをすべき。これをすべき。」等の心理的抵抗・・・

 

 

つまり決め事がたくさんあると

 

自分の自由に動けないですよね。

 

 

そうやって

 

自分本来の個性(波動)を消していくことになります。

 

 

制限のないその人本来の波動は

 

パワフルで心地よいものです。

 

 

その人そのものが輝いているように見える

 

と言うこともできるかもしれません。

 

 

その輝きを邪魔するのが、制限なのですね。

 

 

こういった心の仕組みを理解し始めると

 

「心の中の制限を見つけては外す」

 

という作業が面白くなったりします。

 

 

外すたびに自分が自由に楽になっていけるからです。

 

 

例えば

 

「空気を読んで発言しなければならない」

 

という制限に気づいて

 

その制限を外せると

 

自由に言いたいことを言えるようになったりします。

 

 

例えば

 

「間違ってはいけない」

 

という制限を外せると

 

 

失敗を恐れずにいろんなことにチャレンジできるようになります。

 

 

自分がうまくいかないと感じる時に

 

望んだ自分になるために制限を外していけば

 

どんどん軽やかになっていくのですね。

 

 

でも今回直行さんが言っているのは

 

目標達成を阻むような制限だけでなく

 

どうでも良さそうな制限を解除して行ったほうがいいという話でした。

 

 

おそらく無意識の中では

 

人生に関わるような大きな制限だろうが

 

人生に関わらないような小さい制限だろうが

 

制限には変わりなく

 

 

本来の自分自身の輝き(波動)を邪魔するもの

 

という意味では同じなのだろうと思います。

 

 

 

小さな制限はそれこそ外すのも簡単だし

 

外せば日常がどんどん良くなっていくのでしょう。

 

 

今回それを教えてもらったのだと思います。

 

 

ちなみに

 

制限を外すとは

 

例えば今回のように「座卓に座る抵抗」を外したら

 

私が座卓に座るようになるのか、と言うと

 

そうではありません。

 

 

座卓に座っても座らなくても

 

どっちでも良くなる

 

 

自分のその時の気分で、あるいはその時の状況で

 

選べるようになる、ということなのです。

 

 

何も選ぶ前から反応的に「座卓には座らない」というのが

 

制限がある状態なのですね。

 

 

座っても座らなくても良い

 

というところから

 

自分がどうしたいか考えることができる。

 

 

それが自由な状態です。

 

自分の心のあり方や行動に対する制限(前提条件)が

 

限りなく少ない方がより自由にクリエイティブに

 

そして軽やかに行動できるわけですね。

 

 

関野直行さんという人は

 

一緒にいると

 

制限がものすごく少ない方だなと感じます。

 

 

軽やかで無邪気な子供のような感じなのだけど

でも大事なところはしっかりと押さえている大人。

 

 

そんな感じでしょうか。

 

 

 

私はそんな関野さんの軽やかさをとても尊敬しているので

 

これから小さな制限を見つけるたびに

 

どんどん外していこうと思います。

 

 

ということで

 

今回は私の学びのシェアでした。

 

 

何かお役に立てたら幸いです。

 

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございます。

 

何か感じたことや

質問等ありましたらこちらにご意見下さると

とてもうれしいです。

 

https://forms.gle/AkJ5ka8ayLigGQEn8

 

 

それではまた!

 

 

テルヒ

 

 

 

【ゆる募】帝国ホテルラウンジでお茶しませんか?

 

今度の土曜日

 

6月1日(土)の午後

 

帝国ホテルで私(テルヒ)と一緒にお茶する人、若干名募集です。

 

 

参加費は特になし。

 

ご自身の飲食分はご負担ください。

 

遅刻や早退も自由です。

 

・帝国ホテルでお茶したい

・テルヒに質問したい

・新しい人と出会いたい

 

などの方

 

よかったらお越しください。

 

 

日時:6月1日(土)15時~17時くらい

場所:帝国ホテル1階「ランデヴーラウンジ」

   https://www.imperialhotel.co.jp/tokyo/restaurant/rendezvous#contact

 

★席を確保する関係で、いらっしゃる方は事前に連絡をお願いします。

 連絡は5月31日(金)24時を締め切りとさせていただきます。

 希望者が多い場合は、時間前に締め切ることをご了承ください。

 

参加ご希望の方は

1、フェイスブックメッセンジャーでテルヒに直接連絡

2、LINEでテルヒに直接連絡

3、メールでテルヒに連絡(teruhi.amano@gmail.com)

のいずれかでご連絡ください。

 

タイミングの方と

 

楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。

 

 

 

★感情の学校YOUTUBE★

・「歳を重ねて衰えること」とどう向き合っていますか?

 

 

・「自分を愛さないと人を愛せない」ってどういうこと??

 

 

・どこに行っても居場所がなくて孤独です。