こんにちは、てるひです。

 

新緑が眩しい季節ですがいかがお過ごしですか?

 

 

私たちは先日

 

瀬戸内海のしまなみ海道と

 

四国を縦断する旅行に行ってきました。

 

 

運良くお天気もよくなって

 

絶好の旅行日和。

 

 

穏やかな瀬戸内の海や

 

しまなみ海道の島々、四国の鮮やかで深い緑を

 

満喫してきました。

 

 

エネルギーがとても充填された気がします。

 

 

この旅には色々目的があって

 

一つは

 

義理の母と楽しい時間を過ごすことでした。

 

 

義母は80歳を超えていますが

 

とても元気で毎日忙しくされています。

 

 

なので普段は旅行とか行く暇もないのですが

 

それでもやっぱり80歳を過ぎて

 

いつまで動けるかわからない。

 

「一緒に行けるうちに行こう!」

 

ということで

 

出かけることにしたのです。

 

 

もう一つの目的は

 

ご先祖様のお墓参り。

 

 

一滴さんのご先祖様のお墓が高知にあるので

 

そこにご挨拶に行くことでした。

 

 

 

 

写真は瀬戸内の海。

 

瀬戸内の海は本当に穏やかで美しく

 

何時間見ていても飽きない気分・・・。

 

 

こういう小さな島で生活するってどんな感じなんだろうと

 

興味津々です。

 

 

 

そしてもう一つの写真は

 

しまなみ海道の途中、一番大きな島で訪れた

 

大山祇神社の御神木です。

 

 

推定樹齢が2600年なんだとか。

 

 

ホームページによると

 

神武天皇御東征前に植えられたものと書いてあります。

 

一体どれだけの歴史を見てきた樹なのかと思うと

 

その御神木に出会えていることが嬉しくなりました。

 

 

ちょっとでも

 

良いエネルギーが届けばいいなと思います。

 

 

快晴に恵まれて

 

自然に囲まれるだけで楽しかったですが

 

その中で

 

義母から家族のエピソードを聴きながら

 

ご先祖様や亡き義理の父についてあれこれと思いを馳せるのも

 

なかなか良い時間でした。

 

 

とりわけ

 

義母の苦労話を聞いていると

 

私は本当に恵まれているなぁと

 

ありがたさがこみ上げてきます。

 

 

 

 

たまたまですが

 

5月前半は

 

私の両親と那須温泉旅行や

 

一滴さんのお母様と瀬戸内・四国旅行に行き

 

 

私にとっては家族との絆を深める時間となりました。

 

 

どちらもとても大切な時間で

 

改めて

 

私にとって家族との関係がどれだけ重要か気づきました。

 

 

家族と話す、楽しむ、つながる

 

 

・・・喜ばせることができる。

 

 

それが私にとって

 

とても重要な時間なのですね。

 

 

こんな時間をもてて

 

本当にありがたいです。

 

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございます。

 

何か感じたことや

質問等ありましたらこちらにご意見下さると

とてもうれしいです。

 

https://forms.gle/AkJ5ka8ayLigGQEn8

 

 

それではまた!

 

 

テルヒ

 

 

 

 

おまけフォト

瀬戸内海の大久野島にて

(野生のウサギが自生してる島です)

 


★感情の学校YOUTUBE★
・10年前と変わらない自分が情けない



・感情を大事にしたらわがままになりませんか?

 

 

・なんとなく周りから距離を置かれてしまう、どうしたらいいですか?