こんにちは、陽妃です。

 

昨日は寒い雨の日となりました。

 

私は雨の日は、極力外出しません。

濡れたくないし(笑)

雨の日におうちに篭るのって

なんか好きなのです。

 

寒い雨は嫌だけど

こうやって雨の日が少しずつ増えてくると

春に向かっているな~と思います。

 

冬の乾燥していた大気と大地が

春に向かって少しずつ潤ってくる感じ。

 

この感じ、好きなのです。

 

そうそうもうすぐ

色々な芽が出始めるぞ~って

ワクワクします。

 

ところで先週

私は用事があって鎌倉に出かけたのですが

ある学校の校門そばの桜がもう満開で

 

え~、もう咲いてるの!?

待って待って、まだ春は先よ~

 

って気分になりました。

 

3月下旬あたりにお花見に行く計画を立てているので

その前に終わってしまったらダメ~

 

って感じです(笑)

 

あなたはお花見の計画は立てていますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「感情の学校」の名付け親、本を出す

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて

私たちは「感情の学校」を主宰しています。

 

「感情の学校っていいネーミングだね。」と

褒めていただくこともしばしばあります。

(ちょっと嬉しい♪)

 

実はこの名前は自分たちで考えたわけではありません。

 

名付けてくれた人がいます。

 

その人は友人で

セミナー講師、コンサルタントとして活躍している

末吉宏臣氏。

 

以前、一滴校長が

「感情の声は小さいから

保育器に入れてあげて

丁寧に育ててあげなくちゃいけないんだ!」

と熱弁を奮っていたところ

 

「じゃあ、感情の学校をやりなよ。」

と言ってくれたのが末吉氏でした。

 

彼はnoteでコツコツ毎日発信を続け

現在はフォロワーが二万人を超えています。

 

何でも隠さずさらけだす彼のあり方に

インスパイアされている人は少なくありません。

 

その末吉氏が今年3月

「発信する勇気」という本を出版しました。

 

彼曰く

「発信とは、蓋をしていた本来の自分を

外に表現することである。」

とのこと。

 

これには大きく共感します。

 

自分が考えていること

感じていることを

 

アウトプットし続けると

 

今まで知らなかった自分が出てきたり

本音にたどり着けたりします。

 

そうやって

自分の思いを精製していくと

自分がだれなのか

輪郭がはっきりしてくるのです。

 

とはいえ

自分の感じていることや考えていることを

発信するのは怖いものです。

 

どうせ大したことないし

知識が足りないし

批判されたくないし

 

なんて

 

発信してみたいけど

一歩踏み出せない

 

そんな人も少なくないでしょう。

(私もここで結構止まってました)

 

 

そんな人にこそ

末吉氏の「発信する勇気」はオススメです。

 

読んでいると

「なんか、発信してみたいかも」という

思いが湧いてくると同時に

 

どんな風に発信したらいいか

イメージが湧いてくるでしょう。

 

発信するハードルが下がって

まさに「発信する勇気」をもらえる本だと思います。

 

ビジネスをやっているわけじゃないし

自分の考えを発信したって何の意味があるの?

 

と思うかもしれません。

 

でも私たちは

体験したことを分かち合って

つながりを深めていく動物です。

 

自分のことを表現したいし

わかってもらえると嬉しい生き物なのです。

 

だから本当は

ちょっと発信してみたいな

と思っている人は多いはずです。

 

もしちょっとでも発信に興味があるなら

彼の本を手に取ってみませんか?

 

末吉宏臣著 「発信する勇気」

よかったらこちらをご覧下さい。

https://www.amazon.co.jp/%E7%99%BA%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8B%87%E6%B0%97-%E6%9C%AB%E5%90%89%E5%AE%8F%E8%87%A3/dp/486663233X

 

 

そして末吉氏のブログ

「今回の人生で生きうる最大限の生き方をしよう」はこちらです。

https://note.com/sueyoshihiroomi/

 

 

ちなみに今週土曜日

「発信する勇気」出版記念講演会が行われます。

 

末吉氏のエネルギーに直接触れたい方は

こちらも検討してみて下さい。

 

講演会の詳細はこちら

https://hiroomisueyoshi.info/

 

 

 

今はSNSとかブログとかYOUTUBEとか

発信するツールがたくさんあって

まさに自分を表現しやすくなった時代です。

 

ツールが多過ぎて迷うこともありますが

ピンときたものから試して

自分に合うものを見つけていけたらいいですね。

 

 

そして改めて

いつもメルマガを読んでくださって

ありがとうざごいます。

 

読んでくださる方がいるので

書くことができてます。

 

 

今後ともどうぞよろしくお願いします(^^)

 

 

 

 

 

何か感じたことや

質問等ありましたらこちらにご意見下さると

とてもうれしいです。

 

https://forms.gle/AkJ5ka8ayLigGQEn8

 

 

それではまた!

 

 

テルヒ

 

 

 

 

 

 

【心のシェア会】

 

ちょっとした悩み

一人で抱え込まず

話してみませんか?

 

自分の抱えていることを

アウトプットできる場が欲しい

 

そんな方のために

話す場を用意しました。

 

特に話すことないけど

一滴・陽妃に会いにきた

でも歓迎です(^^)

 

日時:3月27日(水)21時~22時

 

詳細はこちらをご覧ください。

https://resast.jp/events/913706

 

 

 

 

★感情の学校YOUTUBE★
・既に亡くなっている親に対するわだかまりを解決する方法はあるでしょうか?

 

 

 

・子どもが屁理屈ばかりで腹が立ちます!

 

 

・セクハラを受けるのは、いい加減嫌なんです!