10月8日土曜日、東京で才能発見セミナーを開催しました。

このセミナーは本田健さんのライフワークスクールナビゲーター仲間で主催しました。


そもそも、私自身が自分の才能について全く知識がなかった頃

幸せな小金持ちになりたいと思って

本田健さんのセミナーに行ったのが始まり。

幸せな小金持ちになる秘訣はライフワークを生きたること!

大好きな事を才能を使ってやるんだよ。

と健さんから教わり

自分の大好きな事ってなんだろう?

才能って何だろう?

と自分探求を始めたのが約7年前です。


それが今ではナビゲーターとしてライフワークスクールを開催するようになり

また、今回のように仲間と才能についてのセミナーを開催するまでになりました。

7年前の私からは想像できない変化です。


嬉しい変化ですね(^^)


しかし、自分の才能を見つけるのは(所有するのは)なかなか難しいものです。

難しい理由はいくつかあります。

例えば

1、あまりにも自然にやっていてそれが才能だと思っていない。

2、お金に換えられないものは才能といえないと思っている。

3、人と比較して自分には結局たいした能力がないと思い込む。

などです。

日本人の持つ、謙遜の美学のようなものも邪魔をするかもしれません。

私は日本人の奥ゆかしさは好きですが、

こと、才能発見においてはあまり奥ゆかしいと才能が所有しにくいように思います。



私も才能を発掘して使えるようになるまで

色々なことに取り組んできました。

何度も挫折したし、自分には才能なんて結局ないって思う事も度々。

正直言うと今でもあります。



でも取り組んで来て分かった事は

自分で「私には才能はない」と決めてしまったら

そこで終わり、という事です。

もしかしてあるかもしれない。

もしあるなら見つけたい。

もしかして既に使っているかもしれない。

もしそうなら、もっと磨きをかけたい。

もし、・・・と仮定でいいので

まだ見ぬ自分の可能性に好奇心を持てたら

いつか必ず才能を発掘できます。



本当に誰にでも才能はあるのです。

そしてその形はそれぞれでいいのです。

誰かのまねではなく、自分自身の才能の形を見つけ、磨く事が必要なのです。

その事をどうしても伝えたくて

そしてまだ自分の才能を見つけていない人に

自分の可能性に好奇心を持って欲しくて

今回のセミナーを企画しました。

そしてセミナーを開催する過程で

私も新たに自分の才能を発掘しました。



おかげでまでセミナーは盛会のうちに終わりました。

来てくださった方々、応援してくださった方々、当日サポートしてくださった方々、

そして一緒に主催した仲間たちに

心から感謝しています。

貴重な体験をありがとうございました。


登壇



参加メンバー



会場風景