今日は朝から雨。

午前中フリーなのでのんびりと起きて洗濯機を回す。

洗濯物は部屋に干して除湿器を作動させた。


ふと、母の事を思い出した。

よく母が朝早くから洗濯機を回していた事を。

「朝日にあたっている時が良く乾く。だから早く干さなくちゃ。」

と朝6時位から干していた気がする。


当時の洗濯機は2層式。

家族は6人。

4人のこどものうち、2人は運動部。

当然洗濯物は多量にある。


今日みたいに雨なんて降ってたら大変だっただろうな・・・。

今みたいに性能のいい除湿器があった訳ではないし

何しろ量も多い。

雨の日は洗濯物が乾ききらず、きっとストレスがたまっただろう。


洗濯、掃除、炊事に追われる日々。

そんな生活を何年過ごしたんだろうか?

母に自分の時間なんてあったのかな・・。


ふと母に感謝の念がわいてくる。

お母さん、色々とありがとう。


私は今、自由に人生を楽しんでるよ。

お母さんは大変だったね。

どうか残りの人生を楽しんでね。



じわじわとハートが温かくなってくる。


そんな時間を味わいながら

雨の日の朝もなかなかいいな

と思った。

しずく



知って得するこころのしくみ講座の参加申し込みはこちら

人生を変えるヒプノセラピー