過去2回の出産が予定日をすっかり過ぎてしまってからだったので、なんとなーく私は予定日過ぎないと産気付かないタイプなんじゃないかとずっと思ってここまできました。


でも、典型的な臨月に起きる症状みたいなのは色々あります。


今までは出産直前までそういうのが全くなかったんだけど。


今日はびよーんと伸びるおりものがありました。


数日前にも何度か同じような感じの白いおりものがあったけど、今日のが一番伸びてた気がする。


でもおしるしらしきものはありません。


前駆陣痛もなし。


圧迫による膀胱の痛みはかなりあるけど。


何度か足の付け根に激痛を感じたこともあります。


臨月入ってすぐの健診で赤ちゃんがかなり降りてるって言われました。


でも子宮口は全く。


その次の健診ではまたさらに少し下がっていて、でも子宮口変わらず。


その次・・・前回の健診で、さらに下がっていて、ここで初めて子宮口が1センチ開いてるって言われました。


過去2回の時は健診で下がってるとか開いてるとか言われたことなかったので、今回は着々と出産に向かっていってるんだなぁとウキウキしてます。



かなり長い間ブログ放置してたから、書くこと多いな。。。



今日は娘の土曜参観だったのですが、私に対する

「無事来れたねー」「まだ生まれてないのねー」「今、破水したらどうする!?」

みたいな話に始まり、みんなの出産エピソードなんかを聞かせてもらったりして、なんか嬉しい時間を過ごしました。


すんごい安産だったり、壮絶だったり。


みんなドラマがあったんだね。



過去2回が夜から始まったせいで、出産は夜始まると思っている私。


寝る時には少しドキドキしてたりするんだけど、何も起きずに気づけば朝という穏やかな毎日(笑


さ、今日もそろそろ寝ようかな。


そしてまた普通に朝を迎えるのかな。



おやすみなさい。