胸水に水が溜まり 左胸腔穿刺 | ♡*・゜゚・*大好き三つ豆ちゃん*・゜゚・*♡ 小児がん 肝芽腫 肝細胞癌 闘病記録

128

生体肝移植後 4日目


零也はまだ眠り続けています。

口の呼吸器を2日目に一度外しましたが、

胸水が溜まって左肺が無気肺になってしまい、

左胸腔穿刺(針を刺して水を抜く処置)をして

また呼吸器を付けて貰っている状態です。


たまに薄っすら目を開けるので、

が『お母さんだよ』って冗談を言うと

ゆっくり 違う と首を横に振ってくれました。

手を握ると時々弱々しい力で握り返してくれます。


肝機能などは落ち着いてきているので

今のところは順調です!


これから始まる拒絶反応が怖いですが、頑張って欲しいです。



吐き気が治らず、今日は2回戻したー

臭いに敏感になってしまって、ご飯の匂いやおかずの匂い、点滴の薬の匂い、掃除のアルコール、すべての匂いが気持ち悪くて吐きそうになる。まるでつわり!?


私の妊娠時のつわりがあまり酷く無かったから、ご飯が炊けた時のもわ~って匂いで気持ち悪くなるって、初めての経験


130分とかしかれいやの面会に行けないえーん辛い


129

朝起きて、吐き気のピークを超えたかも・・・?と思ったのも束の間、昼からまた吐き気に襲われ寝てた。

痛みより吐き気の方が辛くて、また痛み止めで吐き気が強くなるんじゃないかと思ってしまって、痛み止めは飲まずになんとか我慢している。


どうしても痛くて眠れない時は、内服薬のカロナールという弱い痛み止めを貰って飲むと、2時間程は痛みがましになる。


130

完全復活!

ご飯が食べられる幸せ✧︎˖


れいやはまだほぼ1日中寝て過ごしています。


呼吸器があるので、話せないけれど、少しだけ動かせる指でリモコンを指して、ベッド起こすの?って聞いたら


うん うん と首を縦に振ったり


夫に、少し寒くなってきた~上着持ってくれば良かった って言ってたら、


零也のお腹に掛かっているタオルをちょんちょんっと、か弱い力で引っ張って、タオルを渡そうとしてくれる。


目をつむっているので、寝てるのかと思ってたら、

れいやの好きなTWICEの曲をかけると、右指で トントン リズムをとってくれたり✧︎˖ 

かわいい✧︎˖


{2F1F7121-5313-483F-A117-D98947860FAB}