列車の旅・ライ♪ | お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

一緒にお菓子とお茶のマリアージュを楽しんでみませんか?


イギリスで最も美しい町のひとつ、ライ。

以前はロンドンから2時間程かかっていた様ですが

高速列車”ジャベリン”が通ったおかげで

1時間ちょっとで行かれる様になりました。

英会話が出来ない私の最大の難関は

切符の購入。。。

ジャベリン発着駅のセント・パンクラス駅で

自動券売機の様な物を発見するも

英語がいっぱいでさっぱりわからず(^_^;)

窓口で駅員さんに、名詞を並べただけの英語で

なんとか切符を購入する事に成功!

しかも、15歳の娘は子供料金。

なんてイイ国なんでしょう。ニコニコ

途中、アッシュフォードで乗り継ぎだけど

駅員さんが乗り換えのホームの番号まで

親切に切符に書いてくれたので

楽勝!楽勝!

無事にライの駅にたどり着きました。

さすが田舎!

改札が無くてホームの端っこの所から

駅に出入り自由な状態。

更に驚いた事に、お昼頃の時間は休憩中なのか

駅の窓口は閉まっていました。

ローカルだ~。


2、3時間もあれば歩いて回れるほどの

小さな村、ライ。

まずはティールームで腹ごしらえ♪

Cobblesへ行きました。


お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.-Cobbles Tea Room♪


クリームティーと。。。


お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.-Cobbles Tea Room♪


ヴィクトリアスポンジ。

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.-Cobbles Tea Room♪

日本のケーキには無い、キメの粗い感じの

この食感。美味しすぎるラブラブ

クロテッドクリームもコクあって美味しかったですラブラブ!


お腹がいっぱいになったら、腹ごなしに村の散策へ。


ライ村でいちばん有名と言われる石畳の坂道。


お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.-ライ村・石畳の坂道♪

聖メアリー教会のてっぺんから見たライの街並み。


お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.-セントメアリー教会


店先で見つけたルバーブ。

赤い色がとても綺麗で

ジャムを作りたくなりました。


お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.-ライ村♪


ファッジ。

ファッジは今回の旅の間中、ウエルシュケーキと共に

いつもおやつに持ち歩いていたお菓子♪


お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.-ファッジ♪

アンティークショップも何件かのぞいて

ミルクピッチャーとお家様のディナースプーンを

買いました。


そして最後に。。。

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.-アポテカリー・レモンケーキ

レモン・ドゥリズルケーキ。

「アポテカリー」というティールームのものです。

これは、帰りの列車の中で娘と半分こ。
旅行中に食べたケーキの中で

いちばん美味しかったなぁラブラブ

列車の切符が買えるか不安で

行くのを断念しようかと思っていたけれど

頑張って行ってよかったなぁ。


しっかし、娘はぜ~んぜん頼りにならない(^_^;)

通訳になるかと思ってたのに。。。

通訳どころかナビにもならず

私から「貸して!」と地図を奪って

「こっち!」と自信満々に言う方向は

目指す方向といつも真逆。

誰に似たんだ?(笑)