浜懐石「つねとら」(横浜・保土ヶ谷)♪ | お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

一緒にお菓子とお茶のマリアージュを楽しんでみませんか?

毎月通っているお菓子教室のメンバーで、夕食会に行ってきました。

アットホームな雰囲気のお教室の夕食会、もちろん先生と奥様も一緒です。

いつも、午前中から夕方遅くまでかかって、みんなの希望のものや

先生のオススメを2品作って、重たくて持ちきれないほどの量を

お土産に持たせてくれます。先生、とっても太っ腹なの♪

この日は、早めに切り上げるために簡単な焼き菓子2品。

お教室脇のお庭で採れたブラックベリーをジャムににして

サンドした”ブッシェ”とピスタチオをたっぷり使った”ビスコッティ”。

ジャムはお庭で蚊に食われながらのブラックベリー狩りからスタートです。

          優名の美味しいもの日記-ブラックベリー

鈴なりのブラックベリー。

毎年、色々なお菓子に姿を替えています。

お庭で、ブラックベリーとみょうがを見ると、1年経ったな~と実感。

そして、その年も残りが半分になったことも・・・。(^^ゞ


オーブンの暑さに耐えながらお菓子を作った後は、お待ちかねの夕食会。

先生オススメのお店、浜懐石「つねとら」


まずは、お通しの枝豆。

そして、白和えと豆味のから揚げ。

白和えはお酢もプラスしてあって、さっぱりした一品。

クラゲの食感がより夏らしい感じ。

思わず「おかわり!!」と叫びたくなるお味でした。

          優名の美味しいもの日記-白和え。


お造りは、スズキ、アジ、マグロ。

スズキはすだちをキュッとしぼっていただきます。

ツマには、大根の他に人参やみょうが、きゅうりの千切りが加えてありました。

白和えといい、千切りの極細さに脱帽です。(^^ゞ

         優名の美味しいもの日記-お刺身。


まながつおの照り焼き(?)。

玉子焼きのようなものは、ハモの子をすり身にして卵を混ぜて蒸し上げたもの。

さつま芋には、かつおだしの風味がしっかりついていました。

           優名の美味しいもの日記-まな鰹。


茄子の田楽。とろり~んとした食感は米ナスかな・・・

茄子とお味噌。最高の組み合わせだわ~♪

           優名の美味しいもの日記-茄子の田楽。


天ぷらは、マゴチとアスパラとさつま芋。

やっぱり天ぷらは揚げたてがいちばん!外で食べるに限るわ。(笑)
           優名の美味しいもの日記-天ぷら。


最後にご飯ものと思いきや、麺類。

ざるそばとざるうどん。一度に2つ食べられるなんてシアワセ☆
           優名の美味しいもの日記-蕎麦とうどん。


シメのデザートは大好物のあんこ!と白玉。

あんこダブルがよかったな~。(笑)

           優名の美味しいもの日記-デザート。


お食事と一緒に楽しんだ冷酒もすご~く美味しくて、大満足な夕食会でした。

ご主人がこだわって選んだ食材はどれも美味しくて、季節ごとに伺いたくなる

お店でした。

横浜近辺の方、オススメですよ♪

ブログに遊びにきてくださった皆様、本当にありがとうございます♪

のんびり屋なのでマイペースな更新ですが、また遊びに来ていただけたら嬉しいですラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
レシピブログ