季節の手仕事、その2。プラムジャム♪ | お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

一緒にお菓子とお茶のマリアージュを楽しんでみませんか?

生協のチラシに載っていた奄美プラム。

ジュースとジャムの作り方が書いてあったので

作ってみました。
優名の美味しいもの日記-朝のビタミンチャージ♪

この奄美プラムは”ガラリ”という品種。

調べてみたら、台湾から来た品種で

本土の物よりも、味も色も濃いのが特徴なんだとか。

ジュースもジャムもきれいな色に仕上がりましたラブラブ

ジュースは、レモンを少し加えて水で薄めて、

ジャムは毎朝のヨーグルトにたっぷり添えて

しばらく楽しみました。

ヨーグルトは10年もの(?)のカスピ海ヨーグルト。

その昔、巷で流行った時に手に入って以来、

お友達や母など、あちこちに保険をかけながら

大事に大事に育てています。(笑)

今や、我が家の朝食には欠かせないヨーグルトです。

この日は、静岡で知り合った方にいただいた

無農薬のブルーベリーもたっぷり♪

折角の無農薬なので、何日かヨーグルトと一緒に

フレッシュなままいただいて、残りはジャムにして

いまだに楽しんでいます。

旬のフルーツはフレッシュがいちばんだけど

この時期は熟すのが早いので

ジャムにするとなが~く楽しめて良いですね。(#^.^#)



ブログに遊びにきてくださった皆様、本当にありがとうございます♪

のんびり屋なのでマイペースな更新ですが、また遊びに来ていただけたら嬉しいですラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へ
レシピブログ