辛い嫉妬を減らすヒント② | 簡単に考える。

簡単に考える。

人から見ると、かなりシンプルらしい私の思考の雑記。
いかに心穏やかにハッピーに暮らすかを主に考えて生きています。 物事を簡単に考えましょう。

 

立て続けに「嫉妬」というテーマを見たので。

 

自分が嫉妬してしまうことで

しんどい人向けに書いてみます。

 

どんなに年を重ねても

他の兄妹、義兄弟が親から頼られたり

良くして貰っている嫉妬、とか

 

 

旦那さんが娘を可愛がりすぎる、とか

「嫉妬」って恋愛が終わっても

意外に身近にあるひとがいるのかなと思う。

 

子どもが小さい頃は

ママ友とか!

誘って貰えないとか。

 

嫉妬って、やめたくても

やめられないから、辛いんだと思う。

 

抜け出せるヒントになりますように!

 

 

 

私が女性の友人のことを

めちゃくちゃ好きで、

 

彼女が他の人と仲良くしているのを

見ると嫉妬が湧きすぎて

辛かったことを長々書きました。

 

 

で、この辛い気持ちを抜け出る

最初の一歩を簡単に言うと

 

「そういうのって、

ちょっとおかしいよな?」と

自分で【認識する】っていうことでした。

 

 

人から見たり

自分でも振り返ると

「おかしい」ということは

わかると思うのですが、

 

何でもそうですが

自分が渦中にいるとき

一歩ひいてみて

「自分、おかしいな」と思えるかというのが

幸せに転換するポイントですね。

 

 

話が広がりすぎますが

望みを叶えるときに

「現在地を知る」ことが

第一歩というのもよく聞きますが

同じことかと思う。

 

 

「おかしい」っていうのは実は

すごい魔法の言葉で

斎藤一人さんの講演でも

「おかしい」って言うと良いよ、

というのがあります。

 

 

私は当時はその話は知らなかったのだけど

自分が一人の友人に対して

大切に思い「過ぎる」ことは

「おかしい」とは気が付いたので

 

「おかしいことは、わかる」

(でも、どうしようもない。。)

と思い、

 

当時通っていた心の講座の時などに

疑問を投げかけたり

していましたが

 

振り返ると、

講師などから何か【答え】を貰った記憶はなくて

 

結局は「おかしい = やめたい」

と自分で思い続けたことで

この状態が終わったんですよね。

 

 

繰返しになりますがまずは

「自分の状態が、おかしい」って

はっきり認識すること。

 

脳機能ってすごくて、

ちゃんと「おかしくない状態」や

「おかしい原因」を

検索して出して来てくれるんですよね。

 

 

本当は、深刻にならずに

「友人のことが好きで、

辛いって、おかしいよなあ?

 

と、「ふんわり」思うだけで

解決に向かっていくと思うのですが

 

やったことない人には

理解出来ないかもなので、

 

当時私が

「どういう風におかしいか、気づいた」

ことも次に書いておこうと思います(^^♪

 

 

この考え方は結局

「嫉妬」に限らず

あらゆる場面に使えることなんだって

書いているうちに気付いてきました。

 

 

 

昨日トキメイタもの

 

 

インスタで29万人フォロワーがいる

刺繍作家の樋口愉美子さんというかたの

マスク♡

 

 

 

 

私は特にこういう

「植物柄」がプリントでも大好きなので

トキメキすぎた。

 

刺繍とか実は得意です。

でも私の場合

一度「上手に出来る」ことがわかれば

満足で

刺繍は、見るだけで十分。

 

改めて今朝写真を見ても

可愛い可愛いめっちゃ可愛い♡

 

今日も可愛い素敵なものを見て

生きていこうと思います(^^♪