義母がYouTube観たいと? | 簡単に考える。

簡単に考える。

人から見ると、かなりシンプルらしい私の思考の雑記。
いかに心穏やかにハッピーに暮らすかを主に考えて生きています。 物事を簡単に考えましょう。

 

※単なる世間話?です

 

 

 

 

先日義母さんが

新聞広告を持ってきて

 

 

「これを観たいんだけど」

と。

 

歌舞伎です。

 

https://youtu.be/az2wWl4AY9U

 

4月30日15時まで

公開されているらしい。

 

スマホは持ってるのだけど、

スマホの小さい画面で

動画観たくないから、

 

なんとかならないだろうかと。

 

 

今どき、YouTubeを

テレビに映して観られると

思うのだけど

義母の家の古いテレビだと

無理じゃないか?となって。

 

 

タブレットを買うしかないと思って。

 

そしてネット回線をひくのが

普通だけど

4月30日までの動画のために

すぐに出来るものかなあ?と。

 

 

他の家族に相談したら

名案が出まして。

 

テレビとスマホをつなぐ

ケーブルを使えば

YouTubeをテレビで観られるらしく、

 

今、発注しているところです。

(取り寄せに数日かかるらしい)

 

 

義母さんがついに

YouTubeを観る時代が来た!

 

歌舞伎の配信が終わった後も、

YouTubeを観るかは

今のところわからないけど。

 

 

健康や美容にとても関心のある母なので

もし使いこなせたら

楽しいこと、間違いないんだけど

どうなるか。

 

 

*******

 

ところで歌舞伎ですが。

 

私も今回、少し観賞しようかと思ったけど

↑動画貼っておいてナンですが

 

この演目は無理だった。

 

 

去年だったと思うけど、

大阪の松竹座で

こちらの演目を観ましたが。

 

その時は

片岡仁左衛門がやっていたので

行ったのですが、

最後血まみれで海に落ちるのだけど、

 

そのシーンがめちゃくちゃ長く

とにかく終始、重い雰囲気の

演目で、辛くなっちゃいました。汗

 

 

その血まみれになる主役を

今回の動画では

尾上菊之助が演じてますが、

 

仁左衛門と同じく、

菊之助も私の中では

「永遠のプリンス」だと思っていて。

 

血まみれは見たくないし、

似合わないと思うm(__)m

 

 

あと、私は劇場で観るとき

いつもイヤホンガイドを借りて

同時通訳みたいに解説付きで

観ているので

 

解説なしで観るのも

この手の演目は

難しいですね。

 

 

 

とまあ、

ちょっとしたシェアでした。