グルテンフリーと、娘作花見弁当。 | 簡単に考える。

簡単に考える。

人から見ると、かなりシンプルらしい私の思考の雑記。
いかに心穏やかにハッピーに暮らすかを主に考えて生きています。 物事を簡単に考えましょう。

 
おはようございます(^^♪
ブログ書く習慣が
すっかり抜け落ちてしまった。。。
 
 
大阪府立の学校は
4月の休校が決まったようです。
 
うちは私立高校に進学で、
本来なら昨日が入学式でした。
 
なかなかスパルタな学校ですが、
さすがに4月は休校にせざるを
えないでしょうなあ。。。。
 
 
先週だったか。。。
 
娘のお友達が泊まりに来てくれて、
翌日は朝からお弁当作ってました。
 
 

お友達のママに送るための写真(笑)

 

 

 
 
私はベランダのレタスとかを
摘んだのみ。
 
きんぴら、
にんじんシリシリ(ツナの和え物)
鶏からあげ
たこさんウインナー
おいなり
 
イチゴ
 
豪華だなーー
 
ベランダでも録ってみた。
 
 
あ、出汁巻き卵も
作ってる。
 
すごいなーー ←母ノータッチ(笑)
 
 
お友達が泊まりにきても、
晩御飯は娘が作っていて
 
私はほぼ気を遣うこともなく
楽しいばっかりだった。
 
 
 
娘たちは、近所の大きな公園に
お弁当持って行きました。
 
3月の下旬だったので
桜は少しのようでしたが、
お天気が良い日で
楽しんで来たようです。
 
 
娘って、そういえば
小学生の低学年の頃から
近所の公園で
【野点】って言って
お湯と抹茶持って
お友達にお茶を振る舞うような
そういう遊びをしていた人なんですよね。
 
小学高学年で塾に通うようになり
中学でクラブも始まり
生活に余裕がなくなってきて
いましたが。
 
 
今年に入ってから、
通学のお弁当を自分で作ったりし始めていて、
 
今回の自宅待機で
部屋も毎日綺麗にして
食事もお菓子も作って
本来の彼女らしい暮らしを
実現している感じ。
 
 
シュークリーム作ってたり。
 
 
 
この数日は何故か
【グルテンフリー】に興味持って、完全グルテンフリー生活してる(笑)
 
朝は自分で米粉のクレープ焼いたり。
 
 
 
 
影響されてワタシも、
米粉でパンケーキしてみた。
※形いびつ
 
 
写真美味しそうに撮れていないけど。
 
 
グルテンフリーの娘に合わせて、私も丁寧に料理するようになって、カレールーを使わない自家製スパイスカレーやら。
 
 
 
鶏とザワ―クラウトのパスタを、【葛切り】でしてみたり。
 
やってみると、全く負担でもない(^^♪
 
あと娘がオートミールを食べてみたいと言って、買ってみたら、お湯と白出しだけで簡単に美味しくて、
 
ワタシもはまってます。
 
 
 
実はワタシ3月もずっと、スポーツジムに行ってたのですが、今月はさすがにお休みします。
※ ジムの徹底した衛生管理、換気に共感したので、止めずに通ってた
 
 
今月は、運動不足にならないように、気をつけようと思う。
 
 
それぞれが、健康に気をつけて楽しくやりたいですね。
 
 
 
 
 
 
このお皿を見れば見るほど。
世界で一番、て思うほど、大好き。
 
ニューヨークのアンソロポロジーという雑貨屋さんで、2015年に買ったんですよね。懐かしいなーー