感情は「身体」が連れてくる。 | 簡単に考える。

簡単に考える。

人から見ると、かなりシンプルらしい私の思考の雑記。
いかに心穏やかにハッピーに暮らすかを主に考えて生きています。 物事を簡単に考えましょう。

 

感情って大してあてにならない、と

書いたことがあるんですが。

>>例えがわかりやすい!と   笑って貰えたこの記事

 

 

それは、

「なんかむしゃくしゃするなー」

と思っていたとき、

 

【勘違いで怒ったときの身体(緊張)が

まだ残っていただけだ】

と気づいた体験から。

※○○されてムカつく!と思っていたら、

○○が私の「勘違い」だったことがわかった。

しかし、数分経ってもまだムカつく感情が

湧いてくることに気づいた体験。

※あれ?怒った原因は「勘違い」だったよね、

て再度自分に認識させたら、

ムカつきがすっとひいた。


 

昨日↑こんなあほみたいなタイトルで記事を書いたけど、

身体が「好き」っていう状態で一日を過ごしたんだと思う。

 

そしたら【感じること】がいつもより【大好きばっかり】。

 

車に乗って、同級生の演奏会に出かけたのですが、

カーラジオを聴いていて、

初めて聴く日本のポップスにもふと

【あ、好きだなーー】を感じる。

 

 

豊中にこちらの演奏会に行ったのだけど。

 

 

最初からアンコールまで、

めっちゃ好きだった!!

 

卒業以来お付合いのない同級生(ピアノ)が

自分で企画した演奏会で、

 

普段やり取りのない

同級生の小さいライングループに

わたくしごとですが、と

お誘いがあったので、

 

立派なことやってるなーと思ったから

全然知らないヴァイオリニストだったけど

聴きに行かせて貰ったのです。

※ とっても有名なかただった

 

聴かせて貰えて、

ほんと良かった!

ヴァイオリニストは

「フランスの至宝」とご紹介ありましたが

フランス音楽が息をしているかのような

最初の音から、魅力がすごかった。

 

 

演奏会に行くこと自体が、

あまり多くないですが、

ここまで「正統派」プログラムというのか。。。。

 

「私にとっての」

ヴァイオリンとピアノって、こういうのだよね!

と楽しくてたまらないプログラム

聴けて至福でした。

※ これも朝から「大好き!」モードの

身体になっているから余計に感じるのかと。

 

 

そして想い出した?のが

【私って、ヴァイオリンとピアノの二重奏が

大好きだった】

ということ。

 

好んで聴く音楽が限られていて

一番好きなのはピアノ独奏。

 

そして、ピアノ協奏曲は

そんなに聴かなくて。

※ たくさんの音に

耳が対応出来ないm(__)m

 

 

ヴァイオリンとピアノ伴奏というのを、

そういえば、のめり込んで

聴いている時期が時々あった。

※ 自分の行動をすぐ忘れる(^^;

 

 

この日のプログラム、アンコール、

好きな曲ばっかりだった!

 

※小学生みたいな【感想文】だな!!

 

 

ヴァイオリニストは、

「フランスが誇る世界的ヴァイオリニストにして、

 偉大な教育者」

とプログラムあったけれども、

 

一門が尊敬して慕ってやまない

大先生にまちがいない、ということが

拝見していて伝わってくる。

 

今年の2月の、同じ演目の動画があった。

 

ピアニストは、青柳いづみ子先生で、

昨日とは違うかたですが。

 

フランスの息遣い!

 

 

自分の【大好き】を久々に

想い出して幸せが溢れた。

 

 

 

大好きに思いっきり「浸る」と、

「大好きの世界」ってもっと広がるんだと

昨日体感しました。

 

「演奏会自体の感想」が少なくて

ちょっと気おくれしていますが。

色んな意味で、感動がすごくて。

 

 

「大好き」にフォーカスした「身体」から

行動を始めると、

五感が「大好きを集めてくる」と

昨日、感じたのです。

 

 

今日も「大好き」を感じまくって

過ごしています。

もちろん、明日も。