パニック障害 | 柴犬ヤマトの徒然日記

柴犬ヤマトの徒然日記

2023年9月4日上咽頭癌と診断されました。
その後の経過
治療、副作用、思ったことなどを綴ってます。



柴犬ヤマトとかぁーさんととーさんの日常

あとは、季節の移り変わり
お料理や発酵手仕事のお話し


とても
とても
怖い思いをしました

少し前から体調がとても悪く
それに伴い食欲不振
家の中にいてもふらふらして
階段降りるのも危ないくらい

色んな所にぶつかるから腕や足に青あざが複数

週末、薬膳を煎じるのに土瓶を買いに常滑へ連れて行ってもらいました

気温もそれほど高くないし、行けてないヤマトとの散歩がてら歩きました


ヤマトは久しぶりの家族での散歩に嬉しそうです

少し歩いてもう帰ろうと笑

じゃあ、帰ろうかと言うと一目散に駐車場の方へ
私の不調を何か感じたのか

この時点では私は少し変かな?
でも大丈夫よねくらいの感じでした


途中、意識がふわ~と飛ぶような感じにどうしたの?わたし

???
血圧おかしい?
と思った途端
足元からゾワゾワ〜っと氷の様な冷気がのぼってくるような感じに襲われて


家に戻り、少し片付けやらしてましたが
言いようの無い恐怖に襲われました

突然です

足元から氷の様な寒気が上ってくる
何かに後ろから引っ張られるような
意識がどんどん遠のいていく

全身の寒気で羽毛布団にその上からもう一枚布団をかけてもらい
足の裏用のホカロン
スリッパも履いて
それでも寒気が治まらない

怖くて
怖くて

お風呂入れてもらい
倒れるといけないからと
半身浴

ぜんぜん温まらない

それどころか目の前がボケてきて
上手く話すことも出来なくなってきて
急いで旦那さんに市民病院に連絡してもらう
容態を告げて診察してもらえないかときいてもらう

救急外来に向かう

いろんな症状が出てくるたびに
すべて死に結びつけてしまう

怖い

片隅にはこれはパニック障害なのだと
自分の精神が作り出しているのだと
だけどどうしてもその思いから逃れられない

怖くて
怖くて

もう旦那さんに会えなくなる
ヤマトにも会えない

私消えてしまう


過呼吸からか息が出来ない

目の前もどんどん暗くなる

病院で医師と話をして診察
少しずつ気持ちも落ち着いてきました

検査も出来ますが、ここは緊急用なので
月曜日にまた来るか
かかりつけ医に行くことをお勧めしますという事でした

その頃にはずいぶん落ち着いて来ていて
分かりましたと応え家に戻りました

帰宅してからも恐怖から眠ることが出来ず

明日の朝目が覚めないような気持ちになってしまい入眠剤も飲むことが出来ない

もちろん何も口にすることも出来ず

布団に入るのだけど眠れず

寝室のドアを開けると向かいの部屋から旦那さんの寝息が聞こえて
少し落ち着く

子供の頃からの御守りを握りしめて
早く朝になってくれと

それでも少し眠ったのか
ふと目が覚めると時間が少し進んでる

そんな事を繰り返し
外が白んで来たから
夜が明けたのだと

旦那さんの寝室へ行き
怖いと伝えぎゅっと抱きしめてもらい
少し落ち着く

まるで子供の様だが本当に怖いのだ

昨日も
怖い
大丈夫
怖い

この繰り返し

日曜、ずっと眠れてなかったからか
少し深い眠りにつけた気がする

それでも夜中に3度ほど目が覚めてトイレに行ったりしてたけど

今朝目が覚めた時は大丈夫
今日は大丈夫と思えた

お弁当作りを始めて

今日は唐揚げ弁当



疲れが出てくると駄目みたいで
フラフラしたり、耳の閉塞感が出たり

何かしら体に異常が出て来ると
また不安に襲われる

それでも頑張って笑顔で送り出し

朝ごはんと思って

とにかく何か食べなければ


納豆玉子かけご飯に味噌汁に漬け物
ご飯130g無理矢理口に運びなんとか
納豆玉子かけご飯だけ食べきる

他は無理

栄養が足らないだろうとイノラスを1時間かけて飲む



体が火照ってきて熱を測ると微熱が


血圧はこわくて測れない

洗濯物が溜まってる

洗濯をして時間をかけて干し終わり

かかりつけ医へ

症状を伝え心療内科を勧められる





しばらく写真だけの更新になると思います



今日も見に来て下さりありがとうございました🙇


心療内科、探してみようと思います