不調が続いてます • • • | 柴犬ヤマトの徒然日記

柴犬ヤマトの徒然日記

2023年9月4日上咽頭癌と診断されました。
その後の経過
治療、副作用、思ったことなどを綴ってます。



柴犬ヤマトとかぁーさんととーさんの日常

あとは、季節の移り変わり
お料理や発酵手仕事のお話し


眠れない日が続いてます

少し寝てはトイレ
また少し寝てはトイレの繰り返し

いつもならトイレに行った後
すぐに眠りに就くのだけれど
昨晩はトイレから戻っても
また考えてしまう
で、知らないうちに眠っている

そんことを繰り返しながら朝を迎えます
2:30
3:00
3:47
昨日見た時計の表示
(´Д`)ハァ…
モウスグ4時だ
もう起きよ

お!耳鳴りしない
詰まりも治ってる
目も痛くない

いいじゃない〜


洗面所でさっと顔洗い口の中ガムデンタルリンスでクチュクチュして
歯磨きは朝ごはん後に15分かけて隅々までしっかりきれいにします

お化粧止めよう

眼の痛みに繋がることは全て消去
今日は痛いとか嫌とかマイナスの言葉は発しない
もちろん気持ちもね

いろんな物が見えても掃除しない
白内障の手術してから今まで見えなかったゴミ、埃や汚れが見えちゃって
つい掃除をしてしまう

これって白内障手術した人あるあるらしい笑笑笑

今日は一日身体を休める


本日のお弁当
豚小間をかたまりのままカリッと焼いて水、醤油、酒、オイスターソース、味醂で味付け
焼魚は塩鮭
ご飯は雑穀米



庭の子たち

ラディッシュはすくすく育ってます
そろそろ間引きの時期かな?

大葉さん
なかなかヨロシイ

ミョウガさんは放ったらかし
何にもしなくても毎年楽しませてくれてます
立派立派

ユリさんは花をつけるかな?
球根を掃除した年は花をつけないことが多いとYouTubeの中で言ってたから
どうかな
どちらでも楽しませてくれてます

戻ったらリビングにヤマトが居ない
まだ朝ごはん食べてないのに
2階に行ったね
見に行くと私の敷き布団の上に
まるで牢名主ね

お母さんヤマちゃんご飯は?
犬不味いからいらんワン
お母さんもやもやパンチ!
まあ、いつものことだわ

でもさ、
かぁーさん、朝の忙しい時に
本見ながら
野菜きざんで鰤切って昆布切って
なかなか大変な思いであんたの朝ごはん作ったのにさ
出す前に2階へ行っちゃうなんて
そんな仕打ちあり泣き笑い
泣泣泣


犬しらんワン

まあね〜
頼まれてないけどね

さて、晩ごはんの支度しなきゃだけど何も浮かばない

食欲無いからさ献立がたたないのよ
さぁどおするか

手足が冷えて寒くて仕方無い

何だろう
尋常じゃない冷え方なのよ


夏なのにからだが冷えている、あるいはからだ が冷たいと感じている症状などもそうです。 からだの中から冷えるため、少しからだを動か したくらいでは、なかなか温まらないのです。


冷え症は、本来はたらくべき体温調節機能がう まく機能していない状態であり、主な原因とし て、次のようなことが考えられています。


【自律神経の乱れ


ストレスや不規則な生活などにより、体温調節 の命令を出す自律神経がうまく機能しなくな ります。また、常に室内の空調が効いている と、室内外の温度差が激しくなるため、自律神 経の機能が乱れます。こうして、夏でも冷え症 になるのです。

サムネイル


家のリビング、陽当りが極端に悪くて

気温が一気に上がり出したこの一週間
外で庭いじりして戻ると寒い
身体休めると動かないから
どんどん冷えていく
足の先からどんどん冷えて
冷気がゾワゾワよじ登ってくる感じ
最近は毛布かぶって電気アンカ使ってるんですよ
この気温で
可怪しいでしょ

お風呂も41℃和設定
何度も追い焚きしながら10分以上湯船に浸かっているのに
あがった途端寒って

なんとかしなければ
このままではいけない

一度全てリセットして
体の状態を戻さないと!



ヤマトくん
手作りご飯、食付きは良いのに
少し食べてあとはずっとスープだけ飲んでる感じ
食べ終わった後、見に行くと
固形物ほとんど残っている
食付きが良いということは
匂いは嫌じゃない
ずっと食べてるように見えてるということは
味も嫌じゃない

改良するところは?

明日また考えてみよう




今日も見に来て下さりありがとうございました🙇

もう寝ますね


おやすみなさいzzz