ヤマトのごはんの見直し | 柴犬ヤマトの徒然日記

柴犬ヤマトの徒然日記

2023年9月4日上咽頭癌と診断されました。
その後の経過
治療、副作用、思ったことなどを綴ってます。



柴犬ヤマトとかぁーさんととーさんの日常

あとは、季節の移り変わり
お料理や発酵手仕事のお話し


愛妻弁当飛び出すハート
今日は豚ロースの焼肉弁当
焼鯖、玉子焼き、煮物にお浸し
お漬物音譜


朝ん歩のヤマトくん
今朝も迎えに行けましたラブラブ

ヤマトの健康診断結果がC判定で
落ち込みましたが
先ずは食の見直しからと
少しお勉強



サムネイル

(2)腎陽虛


腎気の温煦作用が著しく低下したものを腎陽虚という。 気虚に虚寒症状がくわわったものである。 。臨床上は、腎


症状


腎の陽気を補う温補腎陽である。


動作が緩慢、健忘、聴力低下、耳なり、めまい、夜間頻尿、足腰が重 だるい、からだがだるい、疲労回復が遅い――おもに腎気虚の症状。 顔色が青白い、寒がり、足腰が冷える、尿が透明、明け方に軟便―― 以上は虚寒症状。


舌質淡白で胖大、苔白。脈沈無力、とくに尺脈が無力。


増悪因子:長期間の過労、性交過多、先天の不足、老化、多


代表方剤:八味丸


代表配穴:腎兪、関元、気海、復溜、太渓など。補法あるいは灸


食べムラがあって

なかなか難しい子たけど


手作り食に再度挑戦してみようと

思います


再度とは?

そうなんです

以前何度も挑戦して敗れているのですよ

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


野菜を細かく刻んで肉や魚

昆布出汁を取って煮込んで


食べてくれないんですよーガーンえーん


でもね、

今年11歳になるシニアだし

消化吸収の良い食べ物をと思ってニコニコ


長生きしてる子達はみんな

たくさん食べてるもの




今日、シャンプー後の排水口の抜け毛が少なくなっていたクラッカークラッカークラッカー


謎の抜け毛のピークは去ったかな?

またいつ来るか分からないので
ブログに記しておこう




今日も見に来て下さりありがとうございました😊