強迫性障害もだった | 柴犬ヤマトの徒然日記

柴犬ヤマトの徒然日記

2023年9月4日上咽頭癌と診断されました。
その後の経過
治療、副作用、思ったことなどを綴ってます。



柴犬ヤマトとかぁーさんととーさんの日常

あとは、季節の移り変わり
お料理や発酵手仕事のお話し


『KingGnu』にハマってる

アマゾンプライムで観れる
2022年の東京ドーム公演
毎日観てる




初回生産限定盤 特典Blu-ray収録内容]
King Gnu One-Man Live Tour 2019 “Sympa"
2019.04.12 STUDIO COAST

特典で付いてたBlu-ray

東京ドームをずっと観ていたから
こういうライブハウスでのKingGnu
Gnu民
パワーが凄くて圧倒された

おばぁちゃんは行けないな笑い泣き
倒れちゃうわ

なんて言ってたら
旦那が永ちゃんのライブハウスツアーは
もっと凄かったぞと

(笑)

永ちゃんで思い出した
永ちゃんにはほんとに助けられたんだ

私は閉所恐怖症で
パニック障害
体を固定されると激しい不安感が起きる
限局性恐怖症
先日、俳優の佐藤二朗さんが告白された
『強迫性障害』
テレビ観てたら
私、これもだわとびっくり

火が怖くて、鍵をかけたあと
何度も確認に戻る
コンロの火、消したかな?
コタツのコード抜いたかな?
何度も

話しが逸れたあせる
そうそう
こういう病気持ちなので上咽頭癌に罹患した時、治療にはいる前に必要な
CT、MRIが出来なくて
心身ともに壊れてしまった

壊れてバラバラになったのだけど
結果すべて熟して今に至るのだけど

CT、MRIは抗不安薬とこれをやらなきゃ治療に進めないんだぞ
治療できないと奇跡のような
早期発見が意味無くなってしまうのだぞ
腹を括れ

パニック障害も極限性恐怖症も
私の心が作り出すものなのだ
私の心が作るものなら私次第でなんとかなるはず
そう言い聞かせ熟すことができた

その後放射線治療に進むのだけどキョロキョロ
最初渡されたパンフレットには
照射台はオープンになっていたのに


実際見せてもらうと
私の苦手なドーナツ型ガントリーびっくり
ひえ~ガーンガーンガーン

まあ、どのみち治療時につけるシェルという固定具(お面)
もうこれが極限性恐怖症には
絶対無理なはず

だったのだけど
CT、MRIが出来た勢いに乗って
出来るんちゃうてな感じで

抗不安薬と永ちゃんの歌で乗り気った
爆笑爆笑爆笑
何故矢沢さんの歌で?
永ちゃんファンということは
あるのだけれど
旦那さんが永ちゃんファンで、
毎年のツアーに必ず二人で行ってたもんだから
永ちゃんの歌を聴くとその時々の思い出が甦るんさ
だから照射中に永ちゃんの歌聴きながら
旦那さんが隣に居てくれる感覚だったわけ
不安から安心に変わるんだな口笛



今、すっごくKingGnuにハマってるけど
KingGnuの曲では照射中の不安からは
逃れられないとオモウ