その1.安達太良山日記 よかったら見てね | 愛でいっぱい 光でいっぱい みんなでハッピー    

安達太良山日記を書いていこうと思います


 


よかったらお付き合いください(^-^)


 


 


image


 


 


 


 


丁寧に書きたいから書いて行くぞ


 


ずっと高い山に登りたかったけど 装備も出来ていなくて


スキーすらしたことのない私


6月に川村さんに誘っていただいて初めての雪山を経験し


感動しました


 


もう一人のカメラマンの女性が一緒で まだ車乗れるからと


内気でもある私にとっての えいやって一歩だったのだけど


それが とっても楽しくて


 


川村さんが やってみて損はない


いい経験になる


 


との言葉は ほんとそうで


ずっと泉が岳と蔵王で


蔵王も 泉が岳以外の初山で


それも ほんと楽しくてワクワクして嬉しくて


今でも その時 友達になった台湾のチェンさんとは友達で


 


そして月山でした


 


泉が岳も素晴らしいけれど はるかな壮大さの山


真っ白な雪


 


そこを アイゼンを借りて よちよち登りました


 


楽しくて


きゃあこわい


きゃあこわい~


って言いながら 雪に滑りながらも


魂はワクワクして笑いがとまらなくなりました


 


今 思うと 月山は それほど難易度もなく山行時間もない 今だと 比較的 物足りないくらいの山行時間の山なのだけど


まるで別世界でした


 


キラキラして


美しくて


壮大で


 


嬉しくて嬉しくて


 


幸せで幸せで


 


それから たくさんの山に登りました


次は 岩手山


この山も感動して そこで出会った まなぶさんとも今も 時々 ふと したときに ふとラインきたり


 


きっと大好きなことをしてる時に出会った人だから いい関係なんだろうね


純粋ないい友達というか


 


山で出会ってくださった友達 ありがとう


ていじさんや いろんな友達


きっと いつか一緒に登るだろう友達たち


ありがとうございます


 


って 安達太良山の日記になかなかなれないから


このあたりで


安達太良山日記に入ります


 


いつも話しが いろんなこと浮かんできて


寄り道しちゃうんだよね


 


ほら またこんなこと書いてるから


 


で 安達太良山


 


雪山は冬はスキーもしたことない私には 春までは雪山無理かなって思って


泉が岳をメインにしてました


 


何回も何回も登っていて


最近では 泉が岳も スノーシューやアイゼン ただの登山靴 スパイク長靴 いろんな方が混ざり合って登ってます


 


私は最近まで 登山靴オンリーで全く支障なかったのだけど 今年に入って 大岩から先が凍って滑ってしまって


なので スパイク長靴を買いました


スキーウエアも


 


ほんとは登山用のウエアーなんだけど 様子見ながら


 


神さまが私に お金をかけなくてもいいように導いてくれてるのかなって勝手に思います


 


何万もするスノーシューを買わなくても 今のスパイク長靴が けっこう重宝してるんだよね


 


きっと何をするにしても 仕事でも趣味でも 始まりは誰かの知恵だったり


けれどそれが全てではないのかもな


日本での山の常識がアメリカでも同じかっていうと違うと思うの


 


アメリカに一月住んだときに そう思った


 


日本に帰ってきたとたん 電車に乗ったら みんながみんな 同じ服を着てるの


 


同じでないといけない


これが正しい これが流行となると それが正しくなるような


そんな気がした


 


自分の中の叡智と繋がって 自分に必要なものを直感や この知識が必要と感じたものを受け取っていきたいと思う


 


 


で 冬装備揃えて


雪山でも 私も登れる山を探しました


 


安達太良山がありました


 


前回も ロープウエイ?っていうか あ ゴンドラだ


それを使わずに下から登ったので


今回も 日の出と共に下から自分の足で登ります


前回と反対方向で


 


3時に出発して3時間120キロ近く


日の出前に着きました


 


日の出前ですでに明るくなってきます


 


image


 


 


車は数台しかありません


 


私の後に 隣にとまった車の優しそうな男性が


車の数が少なくて もっとあると思ってたと びっくりしてました


 


 


 


image


 


 


綺麗


 


7時前


 


 


 


 


image


 


 


image


 


さて出発と思ったのだけど こんな美しい日の出見たら 進まないよ~


 


写真いっぱい撮るから なかなか進まないの


 


ここに向かうよ


 


image


 


 


安達太良山さん よろしくね


 


車で向かうとき ワクワクして そしてちょっとドキドキする


 


山に受け入れてもらえるかと


 


そうしたら受け入れてもらえた


 


 


 


image


 


 


さて 登山カード書いて行くぞ


 


手がかじかむ


かじかみながら 登山カード


 


山に入ると 汗をかいちゃうんだけどね


 


川村さんにすすめられて


そして山仲間の間で 今 ひそかに盛り上がってる うわさの素敵な手袋


最強だった


 


これ一枚で 私は充分だった


 


寒いという人もいて二枚重ねがいいみたいだけど


 


左手は 下に軍手を 右はそのまま


 


手袋の中に汗の水溜りが出来た


 


image


 


 


 


道は出来てる


 


時々 深いところあって


私は 二度くらい ふくらはぎまで いったけど


それも すぽって感じで


私はワカンなしで全く大丈夫だった


 


長靴もひもで上しばってるから すぽすぽって歩くのも楽しい


 


いろんな足跡 登山くつ(アイゼンかな)やワカン スノーシュー


 


 


image


 


なので道に迷うことはないと思う


 


たくさんの人に愛されてる山なんだな


 


道がしっかり


 


 


が ゴンドラで登る人が多いんだろうね


それほど人いない


 


が 私の前と後ろに一人


さくさく登ってるので 私も 真ん中で 同じようなスピードで前半 登る


 


すでに ゼエゼエ ハアハア


それも気持ちいい


 


自分との戦いだなって思ったり


無心になって夢中になって登ってる


 


はあはあ


はあはあ


 


そんな中で いろんな動物の足跡があるの


 


小さい足跡


少し大きな足跡


 


クマさんもいるのかな


 


みんなの足跡にまじって


 


みんなが住んでる山


 


動物や偉いな


 


屋根のない寒い中でも生活をしてるんだもの


その時その時を無心に生きてる


尊敬する人生の先輩だなって思う


 


生きるために山で生きてる


私は趣味で山に登ってる


 


この山は本来生きるものたちの山だ


 


登らせてくださってありがとう


 


乳首が見えた


 


 


 


image


 


 


image


 


 


 


前を登山してる 登山服 ばっちり決めた精悍な男性が


少し足を休めて 写真を撮っていたので 真似して同じような場所から撮ってみる


 


そして とても汗をかいたので りんごをかじる


水をごくごく飲む


 


美味しい


 


 


ペースにあわせてるから 前半 サクサク


けど 写真撮ってると見えなくなった


 


昨日3時間は爆睡したのだけど 睡眠不足で


けど山に入ると一瞬で 大いなるエネルギーに満たされていく


睡眠も満たされていく


 


ありがとう


 


ぜえぜえ


はあはあ


 


地図を見るとまだまだだ


 


 


 


image


 


 


 


 


image


 


 


素晴らしい景色が見えてきた


 


感動


 


 


 


image


 


 


 


 


image


 


 


 


 


くろがね荘に到着


 


10時とか?からみたいでしまってました


 


入るつもりはないけれど


ベンチで おにぎり食べます


 


 


 


image

 


 


 


image


 


 


 


 


山頂までは まだまだだね


 


さて進みます


 


いきなり 雪斜面


 


登ります


 


 


 


 


image


 


 


綺麗で 手袋はずし 写真撮ってたの


ここ


 


そうしたら 手袋置いたまま 登って


途中で気づき 引き返す(^-^)


 


 


 


 


image


 


 


振り返ると こういった風景がいっぱい見え始めました


 


下から 登ってきたんだ


 



 


image


 


 


 


 


 


 


 


 


透き通る青空に 太陽


 


このあたりで 出会った方と いろいろ話しながら


もしや 最初に前を歩いていた方かな


 


あまりの美しさに 綺麗綺麗と叫んでいました


 


こんなに美しい景色


 


山より美しい景色はないのかも


 


それくらい私は山が大好きです


 


 


 


 


image


 


 


木々に雪がいっぱいついて モンスター?とかっていうのかな


綺麗です


木々は寒いのかな


 


 


 


image


 


 


 


 


上手く写せなかったけど 天使の羽根みたいなんだよ


 


 


羽根みたいなの


 


 


木に雪が凍って 一面に 


 


息を飲む透明と凛とした空気と厳格な美しさ


 


 


 


 


image


 


 


 


 


image