振り返り | 愛でいっぱい 光でいっぱい みんなでハッピー    


ななちゃんも入院して お医者様達にお任せするので一安心
パパはオリンピック選手について明日から外国出張でパパ方のおばあちゃんが
ママとチビちゃんたちのサポートに
助けに来てくれました

パパ方のおばあちゃんは優しい優しいおばあちゃんなんだよ

結婚は親が増えるんだね

自分の子育ての時を子どもの子育て見ながら思い出します
21でお腹に赤ちゃんやってきて未熟な子どものままママになり未熟な子育てだったけど
子は大きい
許されながらおこがましくも親をさせていただきました
未熟なくせに当時は親というだけで偉そうだったなあって思います(*^_^*)

転勤族だったから助けてくれる人がいなかったから
幼稚園の送迎は自転車の前かごに一人
後ろカゴに一人
背中に一人で
両手ハンドルに買い物袋さげて
一時間か一時間半の坂道ひいこら登りの送迎
途中の噴水公園で幼稚園の帰りに子ども達を遊ばせて

バスだと小さな動き回る子をつれてバス時間待ったりより自転車がよく
今思うと若かった

恋する気持ちを何十年と忘れ家計簿とにらめっこ
服は一年に2回
1980円の服

それ以外の世界があるなんて知らなかったなあ
年子で賑やかでよく喧嘩して泣くから
隣の壁からドンドン怒り
下の天井ドンドン叩く音
いっぱいいっぱいになって誰にも相談する友達もいなく壊れちゃった(*^_^*)

そんなこと思い出して
 あの時は無我夢中だったけど
今の私があの時の私に会ったら いっぱいハグして よくやってるね って言ってあげたい

自分を愛せなかっから不器用な子育てで
感情的に叱り寝顔見て 悪い親だと泣いて

そんな子育て時代

今またあの時に戻ったら全く違う子育てをするだろうけれど(*^_^*)
いっぱい大好きだよというけれど
どれも、大切な生きてきた証

インドでは
おまえは生まれてから人迷惑をかけてしか生きれないのだから感謝して生きていきなさいと言うらしい
そうだなあって思います

天気予報雨ってなってるのに晴れてるよー