7月23日に、「かんさい情報ネットten」のテレビ取材で、袋栽培の見本として種まきした有機種子の青首宮重大根が良いかんじに育ってきましたラブラブ(tenのテレビ放送記事→コチラ

 

テレビの取材がなかったら7月に大根の種まきはしないので、偶然にも大根が7月でも種まきできて良く育つことが発見できて、喜んでいます音譜

 

 

こちらの青首宮重大根という品種は、もともと種まき適期が8~9月という品種なので、少し早めでも大丈夫な品種だったのでしょうね^^

 

 

土を盛り上げるように上にどんどん伸びてくるので、そろそろ収穫しても良いかな?と思い、本日収穫しましたラブラブ

 

びよ~~~んと、長い長い音譜

 

 

ちょっと形がいびつなのは、たぶん袋の底まで大根が伸びてしまい、伸びる場所がなくなって曲がってしまったと思われますあせる

 

 

細めですが、長さは図ってみると43cmの大根で、大満足ドキドキ

 

久しぶりの大きな大根が嬉しくて、魚拓ならぬ野菜拓をとりたい気持ちになりました(笑)

 

今朝の収穫なのでまだいただいてませんが、楽しみです音譜

 

 

8月下旬種まきの有機種子の三善大根(左)と、西洋赤大根(右)。

 

 

赤色の大根も珍しいので、すごく可愛くて、収穫を楽しみにしていますドキドキ

 

秋冬野菜、良いかんじが続いています~音譜

 

 

クローバー Noriが運営している「Nicoco プランター菜園を楽しむ会」からのお知らせ クローバー

 

毎日、たくさんの皆様にご訪問いただきまして、誠にありがとうございます(*^▽^*)

 

皆様、一緒に有機種子で育ててみませんか~(*^o^*) お薦め品種のご紹介→コチラ

 

楽天市場店の有機種子→コチラ Yahoo!店の有機種子→コチラ 

 

秋冬野菜の種まきはそろそろお早めに!初心者向け栽培セットもご好評です♪

楽天店 野菜の栽培セット2個セット

Yahoo!店 野菜の栽培セット2個セット

  

楽天市場 Nicoco プランター菜園を楽しむ会

→「Yahoo! Nicoco プランター菜園を楽しむ会 」                      

 

「野菜の育て方リンク一覧」は こちら からどうぞ

 

*Noriのことについては、ぜひプロフィールをお読みくださいませ→コチラ

 

「一生勉強、一生種まき、焦るな、怒るな、いばるな、くさるな、負けるな、「あおいくま」でひとつずつ一歩ずつ♪」

 

皆様に豊かな実りがありますように☆-( ^-゚)v  by ベランダ菜園セラピスト Nori