風雨の影響もあって、ミニトマトが早くも終盤にさしかかり、ピーマンとナスは病気からの復活待ち状態で夏野菜が寂しくなってきたので、気をとりなおして、にんじんの種まきをしましたよラブラブ

 

 

有機種子の今年の新品種の「夏まき五寸ニンジン」ですラブラブ

 

国産の五寸ニンジンの有機種子、嬉しいですねドキドキ

 

 

いつも通り、深型のエコプランターに2筋まきにしておきました。

 

 

土を手で触ると土の中のバイ菌に感染して病気になるので、ガーデニング手袋は必須という説もありますが、

私は多少土に触れるのも癒しのひとつと考えていますので、手でそのまま作業しています。

 

その実、手袋するのが面倒というのもあります(笑)

 

 

この二日ほどの収穫は、ミニトマト達ラブラブ

 

順調にいただいていましたが、さすがに冷蔵庫にたまってきました^^

 

 

ドカナリ千成は、これが親ヅルからの最後の収穫で、次に子ヅルが徐々に結実しはじめています音譜

 

 

今年はキュウリの調子が良く、ベランダ&屋上分を毎日せっせと消費中ラブラブ

 

これは、主人のお弁当で、ご飯はオーツ麦入り雑穀米です音譜

 

 

朝の至福のひととき、キュウリたっぷり目玉焼きトーストサンド音譜

 

キュウリがジューシーで、おかわりしたいくらい、美味しいですドキドキ

 

 

屋上菜園のビオレッタと翡翠オクラの簡単塩炒めラブラブ

 

今年お初のビオレッタ、美味しい~ドキドキドキドキドキドキ

 

上にのっかっているのは、茹でた発芽オーツ麦です音譜

 

ハマり始めて、なんにでもかけていただいています^^

 

 

長男のリクエストで、麦だけのご飯を炊いてほしいというので、オーツ麦ともち麦だけでご飯を炊いてみました音譜

 

ネットのどこかで見つけた情報で、焼き鳥の缶詰めを入れると美味しいと言うので、入れてみました^^

 

焼き鳥缶入り麦だけご飯のお味は、まぁ食べられますが、すごく美味しいというほどではありません(笑)

 

栄養は、かなりあるんでしょうね^^

 

 

普通のオーツ麦入りではなく、発芽させたオーツ麦入りの雑穀米も炊いてみました音譜

 

お味はまずまずですが、色々試した結果、最初に作った米2合、玄米0.5合、オーツ麦0.5合、雑穀40gの雑穀米がとても美味しいですドキドキ

 

体重はあれから減っていませんが、お通じが良くなり、今後ボチボチとダイエット効果も期待していますラブラブ

 

 

クローバー Noriが運営している「Nicoco プランター菜園を楽しむ会」からのお知らせ クローバー

 

毎日、たくさんの皆様にご訪問いただきまして、誠にありがとうございます(*^▽^*)

 

皆様、一緒に有機種子で育ててみませんか~(*^o^*) お薦め品種のご紹介→コチラ

 

楽天市場店の有機種子→コチラ Yahoo!店の有機種子→コチラ 

 

 

 

珍しい発芽する有機種子のオーツ麦、栄養バッチリです♪

楽天市場  オーツ麦エンバク

Yahoo! オーツ麦エンバク 

楽天市場 Nicoco プランター菜園を楽しむ会

→「Yahoo! Nicoco プランター菜園を楽しむ会 」                      

 

「野菜の育て方リンク一覧」は こちら からどうぞ

 

*Noriのことについては、ぜひプロフィールをお読みくださいませ→コチラ

 

皆様に豊かな実りがありますように☆-( ^-゚)v  by ベランダ菜園セラピスト Nori