今日も雲ひとつない秋晴れの、気持ちの良い大阪です晴れ晴れ晴れ

 

11月に入り、今年の種まきも屋上菜園の玉ねぎの植え付けを残すのみとなり、今月はスプラウト栽培を楽しみたいな~と思っておりますラブラブ

 

ということで、久しぶりに定番中の定番のブロッコリースプラウトを育ててみました音譜

 

 

復習をかねて、「スプラウト」とは何?ということですが、

 

スプラウト・・・水のみで栽培し、2日~10日程度の発芽野菜

マイクログリーン・・・土で栽培し、1~3週間程度の発芽野菜

ベビーリーフ・・・土で栽培し、1か月程度の若芽野菜

 

となっております。

 

今まで育ててきたスプラウトの中では、ブロッコリーが一番育てやすい印象ですドキドキ

 

では、栽培方法を再びご紹介いたします。

 

まずは、栽培容器に水を入れ、種をまきます。

 

 

種は半分くらいが水に浸かるのがベストです。

 

水は毎日新しい水に交換します。

 

 

1日後、種が少し膨らんで、全体が均一になりました。

 

 

3日後、発芽が始まっています。

 

 

6日後、順調に芽が成長中です。

 

 

8日後、そろそろ収穫しても良い大きさになってきましたね音譜

 

 

そして10日後、待望の収穫ですドキドキ

 

清潔を保つために、毎日必ず水を変えることだけで、あとはほったらかし~ラブラブ

 

 

何か珍しいお料理にしたいな~と考えましたが、思いつきませんでした(笑)

 

なので、定番の豆腐サラダの上にのっけて音譜

 

うん!シャキシャキしてて、新鮮で美味しいですよ~ドキドキ

 

 

クローバー Noriが運営している「Nicoco プランター菜園を楽しむ会」からのお知らせ クローバー

 

毎日、たくさんの皆様にご訪問いただきまして、誠にありがとうございます(*^▽^*)

 

皆様、今年は一緒に有機種子で育ててみませんか~(*^o^*) 

 

楽天市場店の有機種子→コチラ Yahoo!店の有機種子→コチラ 本店の有機種子→コチラ

 

本店は会員登録して会員ページからご購入いただきますと、いつでも全商品が5%OFFとなります→コチラ

 

最初はお手軽なブロッコリースプラウト栽培セットでどうぞ♪

本店 ブロッコリースプラウト栽培セット

楽天 ブロッコリースプラウト栽培セット

Yahoo スプラウト栽培セット おうちでベジ

 

→「本店 Nicocoプランター菜園を楽しむ会

楽天市場 Nicoco プランター菜園を楽しむ会

→「Yahoo! Nicoco プランター菜園を楽しむ会 」                      

 

「野菜の育て方リンク一覧」は こちら からどうぞ

 

*Noriのことについては、ぜひプロフィールをお読みくださいませ→コチラ

 

皆様に豊かな実りがありますように☆-( ^-゚)v  by ベランダ菜園セラピスト Nori