毎日めっきりと寒くなりましたね^^

 

今年も残すところあと2週間ちょっと。

 

例年なら、もう気ぜわしくて気ぜわしくてしかたがない時期ですが、今年はなんとなく肝が据わっています^^

 

いつもなら、年賀状や大掃除、仕事の棚卸や年末調整のこと、それに加えて親のこと子供のこと、etc...etc...と、12月は頭の中がエンドレスになっていたのですが。

 

もちろん今年もまだ全部手つかずですが・・・

 

例年ほどそれらのことに必死にならない自分がいます。

 

親の介護生活に入ってから、考え方とか色々と変わってきまして・・・今まで大事に思っていたこととか、あれをやらなければ運が落ちるとか、これをやらなければ年を越せないとか・・・

 

今まで握りしめていた完璧主義みたいなものを手放すと、心がすご~く楽ですね^^

 

まだまだ手放せていないものもありますが、日々精進、感謝感謝で、「焦らない年末」をテーマに、今年の年末を乗り切ろうと思っています^^

 

さて、絹さやエンドウの支柱立ての作業をしましたラブラブ

 

 

エンドウは15cm程度の大きさで冬を越すのが理想と言われておりますが、今年はちょっと成長が早めです^^

 

 

西側ベランダの袋栽培で育てているものは、ちょうど良い越冬サイズかな。

 

 

スナップエンドウも、だいたい同じようなかんじです。

 

大根や水菜やカリフラワーなどの収穫が進んで、ちょっと寂しくなりつつあるベランダ菜園で、徐々にエンドウの存在感がUPしてきました(*^o^*)

 

 

クローバー Noriが運営している「Nicoco プランター菜園を楽しむ会」からのお知らせ クローバー

 

毎日、たくさんの皆様にご訪問いただきまして、誠にありがとうございます(*^▽^*)

 

とても美しく良い香りの、石鹸でできたソープフラワーのブーケ、クリスマスプレゼントにもどうぞ♪

 

楽天 色を選べるソープローズブーケ

Yahoo! 色を選べるソープローズブーケ

 

楽天市場 Nicoco プランター菜園を楽しむ会

→「Yahoo! Nicoco プランター菜園を楽しむ会 」                      

 

「野菜の育て方リンク一覧」は こちら からどうぞ(2009.11.21記事)

 

☆ フェイスブック→http://www.facebook.com/daisukisaien   ☆


皆様に豊かな実りがありますように☆-( ^-゚)v  by ベランダ菜園セラピスト Nori