☆ 丹波黒豆(黒枝豆)の育て方 ☆  マメ科

<種まき>


5月下旬~6月頃に種まきをします。

普通の枝豆と違って、丹波黒枝豆は低温に弱いので暑くなってからの種まきです。

発芽しやすいように一晩、水につけてから種まきします。

ポットに2.3粒ずつまたは、直まき(ひと袋に真ん中1箇所に3.4粒ずつ)で。

スペースがあれば、直まきの方が生長がかなり良くオススメです。

生育期間が長いので、私はすべて袋栽培にしました(土の量を確保でき、長い生育期間のスタミナ維持のため)

黒豆の種                            ひと晩水につけるとこんなに膨らむ
大好き☆ベランダ菜園-丹波黒豆 大好き☆ベランダ菜園-丹波黒豆


<発芽、間引き、定植>


1週間ほどで発芽します。


ポットに種まきした様子                   1週間後の発芽の様子
大好き☆ベランダ菜園 大好き☆ベランダ菜園
 
袋栽培に直まきでの発芽の様子(10cmほどで2本に間引く)ポットで種まきした場合は1ヶ所2本にして定植
大好き☆ベランダ菜園-直まき 大好き☆ベランダ菜園-1ヵ月後

<摘心>


本葉6枚程度の頃に摘心する→摘心後、側枝が伸びて急に大きく生長しはじめる


大好き☆ベランダ菜園


<追肥、開花>


マメ科は自分でチッソ作ることができるので、7月頃に緩効性化成肥料を一度追肥するだけでOKです。

その後は全体の様子を見て、葉の色が薄いと感じた時に随時、液肥を追肥しました。



肥料についての詳しい説明→こちら

(オススメ肥料→液体肥料ハイポネックス野菜用緩効性化成肥料・グリーンそだち


7月中旬頃から、よく観察しないと見落としてしまう小さな花が開花しはじめる。
大好き☆ベランダ菜園-丹波黒豆の花 大好き☆ベランダ菜園

その後、実ができるまでに1ヶ月ほどかかります(下記写真は8月下旬頃)
大好き☆ベランダ菜園-丹波黒枝豆 大好き☆ベランダ菜園


<黒枝豆の収穫>


丹波黒枝豆の収穫時期は普通は10月上旬です。

(私は待ちきれず、9月末に収穫しました)


収穫直前、かなりこんもりして、スペースをとります
大好き☆ベランダ菜園 大好き☆ベランダ菜園

葉っぱをとりのぞくと、こんなに枝豆がぶらさがってました。
大好き☆ベランダ菜園 大好き☆ベランダ菜園
収穫した枝豆                          茹でたあとの中身はこんなかんじでした
大好き☆ベランダ菜園 大好き☆ベランダ菜園

<黒豆の収穫>

枝豆で収穫しないでそのままにしておくと、黒豆になります。

収穫時期は全体が枯れてしまうまでじっくりと待って、11月頃下旬頃です。

大好き☆ベランダ菜園 大好き☆ベランダ菜園

こんな真っ黒な黒豆が収穫できました。昨年栽培では、1本しか残せなかったので、この豆は今年用の種として

保存しています。
大好き☆ベランダ菜園-黒豆

<栽培アドバイス> 地域の気候で異なりますが、大阪の場合です。


*丹波黒枝豆は高級品なので、ベランダで栽培し、収穫にこぎつけたことは感動でした。

*栽培にはけっこうなスペースをとり、普通の枝豆に比べて栽培期間がかなり長いという点においては、

 スペースに限りのあるベランダ菜園なので、ちょっと辛いところです。

 しかし、普通のエダマメよりも種まき時期が遅いという点においては、ポットまきをすれば

 ニンニクやジャガイモなどを収穫したあとの定植でOKなので、スペースの回転的には良いかもしれません。


☆ ネット仲間にいただいた黒豆&黒豆と落花生の豆ご飯 ☆


いただきものの、家庭菜園でとれた黒豆(この種をまきました)  黒豆と落花生の豆ご飯
大好き☆ベランダ菜園-黒豆 大好き☆ベランダ菜園-豆ご飯

☆ 普通の枝豆栽培 ☆


ちなみに、おととしは普通の枝豆を栽培しました。

ブログをはじめたばかりの頃に収穫終了しましたので、記録がほとんどありませんが、栽培方法は

種まき→5月上旬頃に直まき

摘心→本葉6枚の頃

追肥→発芽後1ヶ月ほどたった頃に緩効性化成肥料を一度だけ追肥

収穫→7月頃

短期栽培で、お手軽でした。


小さな鉢で育てたので、収穫も少しでした。今年は大きな鉢で育ててみたいです。

大好き☆ベランダ菜園-枝豆を収穫


<肥料について>


肥料についての詳しい説明→こちら


液体肥料ハイポネックス野菜用     ゆっくり長く効く緩効性化成肥料

 大好き☆ベランダ菜園-ハイポネックス野菜用           大好き☆ベランダ菜園-緩効性化成肥料

有機100%野菜の追肥   有機100%野菜の肥料

大好き☆ベランダ菜園-有機肥料



<<追記のお知らせ>> 

2012年8月より、プランター菜園とナチュラル雑貨などを取り扱うネットショップをはじめました音譜


2013年7月より、楽天市場へ出店しています。


おかげさまで、毎日たくさんのみなさまにご来店いただき、心より感謝いたしております(*^▽^*)


みなさまに、笑顔と幸せをお届けできるようがんばっていますので、どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

星 当店一番人気の深型のエコプランター、どんなお野菜の栽培にも便利にご利用いただけます♪ 星


eco&eco 深型 エコプランター ブラウン     eco&eco 深型 エコプランター グリーン


星 創業180年を誇るタキイ種苗の最高級培養土!大変ご好評いただいてます 星


  タキイ 花と野菜の土 20L            タキイ 花と野菜の土 40L

 
          

ぜひのぞいてくださいね☆-( ^-゚)v→「楽天市場 Nicoco プランター菜園 EnjoyShop


「野菜の育て方リンク一覧」は こちら からどうぞ(2009.11.21記事)


☆ フェイスブック→http://www.facebook.com/daisukisaien   ☆


皆様の菜園に豊かな実りがありますように☆-( ^-゚)v  by ベランダ菜園セラピスト Nori