↑↑↑こちらの続きになりますコッペパン



そんなこんなでコロナからも回復したある日

Tiktokにもライブ配信機能があることに気付いた!😳


いただいたコメントを文字で返すのはちょっと大変。

でもライブ配信でいただくコメントになら

リアルタイムで返せるやーんおねがい

もう、やる気満々になった!⇽単純


2022年末も近付くある日。

勢いでライブ配信やってみた٩( ´ω` )و


最初は0…

まあ仕方ないさ🥲

そのうち5人とか6人になり、初ライブ配信だと

知った視聴者の方がコメントしてくれたり

アドバイスしてくれたりした✨


そのうち100人…お?300人?

お、?お、?500人??


あれよあれよという間に見てる人数が1000人を越え大量のコメントが流れ始めた😳😳


て、Tiktok、半端ないって😳😳


わたしはコメントで見てる方と交流したかったからひとつひとつに目を通した。


そこから一気に「障害児」に対しての世間のイメージを目の当たりにすることになった。


「ワンクッション置いて欲しい」というコメントがたくさんきた。


わたしは「ワンクッション」の意味が分からなかった。


のちに知ったのが、要は「閲覧注意」などの文言ををつけ、動画にワンクッションを置いてくれというような意味で使うみたいです。


その日から再び動画がバズったんだけど

それはもう今まで見たこともないような酷い言葉が並べられていた。


特に「ワンクッション置いて欲しい」というコメントが目立っていた。


我が子にワンクッション??閲覧注意?

人だよ?傷の画像だったり虫の画像だったりグロい画像じゃないんだよ?

なんでワンクッションなんて置かないかんの?

可愛い我が子❤️である前に「人」なの。

わたしは「人」に対してワンクッションなんて

今後も絶対置く気はない。


わたしがTiktokを始めて目の当たりにしたのは

思っても居なかった「世間の目」だった。

インスタにはそんな酷い人いなかったし

もちろんリアルな場でも周りにそんな人は居ない。

だけど目線を外に向けた時…

たくさん居た。…

悲しい、悔しいけどそんな人達だってやっぱり居る。


病気の子のイメージ。

・可哀想

・辛そう

・笑わない、泣かない

・ずっと苦しい


そう思われてることが分かった。


そんな病気の子を配信して見世物にして

同情を誘ってる!


病気の子をネタにバズろうとしてる!


病気の子でお金稼ぎしてる酷い親!


病気の子を使って閲覧数稼ぎ


わたしに対する誹謗中傷がたくさん!


病気の子を配信する🟰不謹慎


そんな理由でそれは叩かれまくっている。

なう…( ̄▽ ̄;)


なんで配信してるの?(´・ω・`)

ギフト目的?


ライブする度に聞かれるこの質問。


長くなったがズバリ答える!!⇽前置き長い🤣🤣


医療的ケア児の子の存在を知って欲しい。


↑↑↑↑↑上にも書いた一般的なイメージもあるが

泣いたり笑ったりもする「子ども」であること。

もっといえばわたしたちと同じ人間であること。

もちろん泣いたり笑ったりできない子だっているが

感情が無いわけじゃない。絶対ない!

嬉しいサイン。悲しいサイン。必ずあること。


医療機器のついた子ども達を外で見かけた時に

ビックリしてしまう事もあるだろう。

それは仕方ない。見慣れていない。

もっといえば「知らない」だけ。

ただ、悪意がなくても当事者にとって2度見されたり好奇な目で見られることは嬉しくない…

傷付く。外に出られなくなる。


だけど配信で目にした事があるとどうだろ?

更に見慣れるとどうだろ?

「ああ、あの子たそちゃんと同じだなあ😌」

「配信でこういう子見たことある!」

少しでもそう思ってもらえるんじゃないかなと思った。

見る目が変わる人も少なからずいるんじゃないかと思う。


たそちゃんの病気である「骨形成不全症」は難病です。

そしてあまり広く知られている病気ではありません。

そういう病気を配信を通して理解を深めてもらいたい。

こういう病気もあるんだと知ってもらいたい。

同じ病気の方やご家族をお持ちの方への情報のひとつとして発信したい。


ライブ配信ではたそちゃんが笑う姿、手をパタパタする姿、色んな姿を見てもらえる。

もちろん泣いたり機嫌悪い時もある。

それを含め医療的ケア児の「リアル」を発信出来る場です。


もちろん子供を映しての配信や発信には

「賛否」があることも分かっています。

わたしは別にみ~んなに賛同して欲しい訳じゃない。

そりゃ願わくば全員に賛同して欲しいですが

そんなん絶対無理だから。

同情して欲しいわけじゃない。

自分達だけが可哀想とか苦労してるよとかのお涙配信でも、まず無い!ありえない🤣🤣

わたしのこのキャラ?感じからしてそれも絶対無理⇽

発信する以上色々言われることを覚悟せい!

とよく言われますが、してるさそりゃもちろん!

だがしかし発信してるからと言って。

いくら自己責任だからといって、

人を傷付けて良い理由になんかならない。

それは間違ってる。

心の中で感じることは自由。

だけどそれをわざわざコメントにして口に出さなくてよくない?

顔が見えないからって。SNSだからって何を言ってもいい訳じゃないよ。

そんなんだったら法律出来たりしませんよ。

不快だな…嫌だな…と感じるならスクロールしましょう。

見るか見ないかちゃんと選ぶことが出来るんだから。

発信も自由だし、(常識の範囲内で)

見る、見ないも自由なの。

わたしは「見て」と強制まではしてませんよ。


あとこれも毎度お馴染みの

子ども使ってギフト(投げ銭)目的?

への答え。


ギフト目的では有りません!

ならなぜギフトをオフにしない?(めんどくさいなこの質問!)

元々ついている機能だしわたしからしたらなぜわざわざオフにしなきゃいけないか分かりません。

それにさ、やっぱりいただけるのはとても嬉しいですよ!

お金という概念よりその方の気持ちだと受け取ってるから。

綺麗事に聞こえるかも知れんけど。

嬉しいさ!

働けるわけじゃない今。とてもありがたいです。

だけどそれが「目的」じゃない!!

そこじゃない。

知ってる?このブログだってさ記事内の広告クリックするだけでわずかだけど収入になるんだよ。

ブログ書いてて「子ども使って広告収入目的ですか?」なんて言われたことないぜ?

それが「目的」じゃないのよ!!

だけどそこに結果的に収入が生まれるだけなのよ。

投げ銭だってしたいひとがしてくれてることだから

してない人がとやかくいうことじゃないと思う。


最後。

たそちゃんが大きくなった時に、投稿されていた動画や配信を見て悲しむよ?

映されたくないかもよ?

意思表示できない赤ちゃんを写して配信なんて最低な親!

への答え。


これはわたしも分からない。

だけどあなたにも分からないでしょ?

勝手に決め付けないでいただきたい。

なぜ悲しむことが前提?

めっちゃ喜んでるかもよ?

どれも憶測でしかない。

ただわたしが言えることは何ひとつ恥ずかしいことなんてしていないということ!

だからこんなに堂々とできる!

たそちゃんを知ってもらうことで、

将来的にたそちゃんは助けてもらいやすくなるかも知れないとも考えている。

わたしはたそちゃんの可愛い動画しか載せてない。

将来たそちゃんが「恥ずかしい!」と怒ったとしても「可愛いから良いじゃん❤️」って返せる。

それに何よりたそちゃんに将来的に恨まれるような事があったとしてもそれは親であるわたしの責任。

発信や配信見た方へは何の責任も問われません。

ご心配はありがたいですが、まあほっといてやってください😌。

そこまで色々考えて発信や配信をしています。

誰が我が子を傷付けたくてやってるもんか!

んなわけないやん😒!


てかさ、健常児の配信でそんなことコメントしてる人見たことないんだけど

それもやっぱり病気への偏見?なんだと思う。

病気の子を映す事への不謹慎感。

やだなやだな!

普通に親子配信だと思って見てよ🙄!

そんっな深く考えんでいんよ!

配信にぶっちゃけ意味なんてなくて良いじゃん!

色んな配信があっていいのよ!

見るも見ないも自由!

人をみだりに傷付けるのはやめようよ!


すんごい堅苦しい?配信理由になりましたが

わたしがただただ話したい時もあるし。

いち一般人の配信だし。

犯罪犯してるわけじゃないからこれからも配信続けるしムカつくコメントあったらムカつく!

とも引き続き言わせてください🤣🤣

障害児の親になったからって聖母のような心は持ち合わせてないからね❤️

器狭くて結構🍭

これからも人間らしくやっていきます😙🤗


あとね、ただ発信、配信してるだけじゃなく

世間に幅広く知ってもらう活動も実際してます。

長くなるから知りたい方はインスタ見て欲しい!🤣🤣

そんなんも全部知った上でまだ病気の子ども使ってお金稼ぎやらなんやらかんやら言われるんならもう勝手に思っておいてくださーい😂😂

思うことは自由ですから。


以上が発信、配信する理由になります。


配信ではコメント読んでみなさんとお話したいからこの説明にあまり時間がとれないのと

Tiktokへの投稿は多分長過ぎて無理だから

ブログに書きました。


大変長くなりましたがここまでお読みいただきありがとうございました。


後半ちょっと疲れて文章が雑なのはお許しくださいm(_ _)m💦💦