マリア足痛そうだし抜け毛が凄い…。゚(゚´ω`゚)゚。☆ | だいすきムクムク

だいすきムクムク

遊び心いっぱいなレッドボーダーのニーナ♀とマリア♀と虹の橋を渡ったサティとの想いで話をしたりしています。
MIXのマニーとチョコのハンナ♀も仲間入りです。
ボーダーの賢さに惚れて遊んでもらっている飼い主です。

マリアはしきりに手足を舐めます。


この行動は抗がん剤治療する以前からの


行動なのですが茶色くなってる。


あの頃はただ単にシニアに見られる行動なのか?


先代ニーナもハイシニアになって舐めてたから。


痒みとかあっての行動なのか?


マリアはアレルギー体質なのでそんなところにも


敏感になってるんだろうね。





手足の肉球付近はほとんど毛が無くなり


肉球がカサカサで亀裂入って割れてたから


保湿クリームはお出かけ後や外トイレ後も


必ず擦っているから少しは柔らかくなってる。





先日のお出かけも芝生エリアの歩きは


手足の肉球に優しくて普通に歩けました。






地べたとなると小石が混じってるから


痛みを感じてなんだろうね


違和感ある歩きとなってる様子が見られました。






アスファルト道路は大丈夫、


我が家のホームも芝生だから普通に歩けるね。


畑の侵入は小石ゴロゴロしてるから


野菜欲しさあるけど


入らない方がいいからね。^ ^



 


顔まわりもそうですが体全体の


アンダーコート被毛の脱毛が


非常に多くなりました。




最近では尻尾を食べて吐いたみたいです。


貧弱な尻尾になっちゃったな。


そして、自然と落ちる抜け毛の多さにビックリ。


それまでして抗がん剤治療しなきゃならないなんて


可哀想で胸が痛くなる思いになります。


4〜5ヶ月の余命宣告受けて3ヶ月半過ぎました。


抗がん剤治療をやらなければ確実に死に至る。


病原菌が少しでも増えないように


退治治療続けるしかないだよな…


(;_;)

 

今日も ご訪問ありがとう御座いました☆

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 

いつも応援ありがとう御座います!