朝霧シープドッグ、貴重な体験でした〜!☆ | だいすきムクムク

だいすきムクムク

遊び心いっぱいなレッドボーダーのニーナ♀とマリア♀と虹の橋を渡ったサティとの想いで話をしたりしています。
MIXのマニーとチョコのハンナ♀も仲間入りです。
ボーダーの賢さに惚れて遊んでもらっている飼い主です。

体験中の一コマですが、

引っぱり癖のある犬の散歩時には棒を左右に振りながら歩く。

棒に鼻ツラが当たると痛いと感じて自然と前へ出なくなります。

犬が指導権握ってるからあちこちと行くそうです。


こんな教えも披露してくれました。

行く手を棒を使って遮れば次は逆方向へ行く。

左右回り込んで羊を追い込んで誘導する行動になります。

先生の教えは犬に指導権を与えない。

あくまでもリーダーは誰なのかを

しっかりと教え込むそうです。

 







シープドッグ体験はお昼後のお友達が終わり終了。

時間が早いからそれぞれ朝霧FDGで一っ走りに、

ミルクランドへ白いニョロニョロ食べに行ったりしました。







我が家はそのままベテランクラスの見学となりました。







飼い主との絆が出来てるワン達。

仕事待ちしてる姿はおとなしいんですよ。







羊を追いかけて仕事をしてる犬を常に見ています。






しっかりと指示通りに仕事してます。


凄い!






夕暮れ時まで見学して

ベテランさん達とお話させてもらいました。

シープドッグ格好いいんだけど

愛犬との関係作りが重要なのでとても奥が深かそうです。







そうそう、みんな体験中にマリアが終始吠えまくってた。(汗)




追いかけさせろ!やらせろ!って


言ってるかのようですね。(笑)

次回の体験には恥をさらす事でしょう!(爆)

貴重な体験楽しかったで~す!


(‐^▽^‐)




今日も ご訪問ありがとう御座いました☆


にほんブログ村

いつも応援ありがとう御座います!