長崎への旅① | アクティブにポジティブに、まっすぐ行こう

アクティブにポジティブに、まっすぐ行こう

思い立ったら旅立ってしまう私の弾丸ブログ。
キティ、御朱印、ご当地グルメ、旅行など…
楽しいこと大好きな私。
突然病気が発覚して現在治療中ですがポジティブに頑張っています。

ゆとり休暇を取得して長崎県の世界文化遺産「端島(軍艦島)」へ行ってきました。ニコニコ



波が高かったり天候が悪いと上陸出来ない。
天候基準をクリアする日数が年間100 日と想定されています。
週間天気予報では☂️マークだったので心配でしたが、さすが晴れ女☀️
メッチャいい天気でした❤️爆笑





軍艦島は島ではなく岩礁に埋め立てて作られた所なので緑が少ない人工島。
日本最古の鉄筋コンクリート造の高層アパートや、テレビ普及率25%だった時代に100%の普及率だったり、その生活は裕福だったようです。



上差しここはプールだったところ


ガイドさんの「コンクリートの寿命や台風の被害で崩壊もあり、今日のこの景色は2度と見れない景色」と言われていたのが印象的でした。




上差しここは偉いさんの住居チュー

上差し学校だったところ

上差し港から住居までは地下を通っていたそうです


本当に上陸出来て良かったです。おねがい