久しぶりの試写会(ネタバレ注意) | DaisukePのブログ

DaisukePのブログ

DaisukePが気ままにのんびりと語るブログです。

10月19日に、久しぶりに映画の試写会が当たったので、家で豚汁を食べた後、行きつけの映画館へ。
本当、試写会なんて19年6月の『今日も嫌がらせ弁当』以来だから今から楽しみだよ。











キャスト&スタッフ

ちょっぴりポンコツなAIの主人公・シオンを土屋太鳳が演じ、多彩な楽曲たちをエモーショナルに歌い上げる。もうひとりのヒロインであるサトミを福原遥、幼馴染のトウマを工藤阿須加が演じ、小松未可子、興津和幸、日野聡といった実力派声優も集結!
原作・監督脚本は「イヴの時間」、『サカサマのパテマ』などで海外からも注目を集め、アニメーションの新たな可能性を切り拓いている吉浦康裕。
共同脚本として『コードギアス』シリーズやSK∞ エスケーエイト」の大河内一楼が参加。
メカデザインに『機動戦士ZZガンダム』のクィン・マンサや『機動戦艦ナデシコ』シリーズのエステバリス、サクラ大戦シリーズの光武、光武Fシリーズ、無限等を担当された
明貴美加さんが担当。



感想
感想としては、面白くて笑えて泣けるそんな映画でした。
楽曲も作詞担当の松井洋平さんが担当したアニメは好きなのですんなりとハマったので今でもリピートしています。
そういえば、同時期に『ロン 僕のポンコツ・ボット』っていうポンコツのロボット型デバイスが主役の映画が公開されてるけど、流石にコラボとかは難しいかな?
まぁ、シオンは女子高生型ロボット(最初は、ロンと同じロボット型デバイスだけど。)
今月は、お小遣いの関係で難しいけど、公開したら近いうちにパンフレットを買いたいと思います。




参考資料
『アイの歌声を聴かせて』公式サイト

講談社タイガ文庫『アイの歌声を聴かせて』公式サイト

アフタヌーン版『アイの歌声を聴かせて』コミックス1巻(試し読みはこちらから

西本英雄『もう、しませんから。 ~青雲立志編~』
『第21話「AIと人間の未来が見える!? ~映画『アイの歌声を聴かせて』主演・土屋太鳳さん登場!』
第23話「漫画でミュージカルを再現! ~漫画版『アイの歌声を聴かせて』前田めぐむさん登場!

『アイの歌声を聴かせて』パンフレット