歌子先生の講演会 | あふれる思い  大ちゃーん! kikkiのブログ

あふれる思い  大ちゃーん! kikkiのブログ

高橋大輔選手を応援しています。
大ちゃんのスケートの感動をファンの皆様と共有したくて、ブログに挑戦しました。

昨日は、歌子先生の講演会に出席された方から、

ツイッターでたくさんレポをあげて頂き、ありがとうございました。

ずっと楽しみに待っていました。


大ちゃんが岡山から大阪へ練習に毎週末通っていた頃のエピソード。

練習が終わって、駅まで送っていく車の中で、

涎をたらして爆睡するほどヘトヘトに疲れていた大ちゃん。

ひとつ電車を送らせて、帰りの新快速の中で座れるようにと、

歌子先生のアドバイスで、一番前に並んで待っていたのに、

電車が到着すると、後ろのおばさん達に先を譲って、

結局立ったまま帰って行った優しい子だった、と。


歌子先生は、

大阪駅のホームで、電車が来るまで一緒に並んで待っていてくださったのですね。

まるで、見たことがあるように、

夜の大阪駅のプラットホームに並ぶ二人の姿が目にうかびました。

歌子先生と大ちゃんの大切な思い出のシーンを、

そっと見せて頂いた思いでした。


やさぐれ時期の大ちゃん、

よくよく話し合って、二人で泣いた、

どんなに成績が悪くても私は後ろに立っている、と。

読んで、また、ぶわーっと涙があふれました。


うまく行く時も、行かない時も、

懸命に生きた時間は、振り返ると愛おしく美しいものなんですね。

そんなことを、歌子先生のお話から思いました。


講演会のレポから、これまでのいろんな事が思い出され、

以前にお借りしたこの動画を何度も何度も見ました。

もう一度お借りします。




流れる音楽も、郷愁をかきたてられます。



詳しく知りたいと調べたのですが、分かりませんでした。

「Noce i dnie walc」ノセイ ディエ ワルツって読むのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。


講演会の詳しい内容を、

ブログにも詳しく上げてくださっていますね、嬉しいです。