その①からの続き

 

 

10月の頭に僕は年末の仕事を整理してみました。

 

毎年やっている由紀さおりさんのディナーショウの演奏および譜面作成。由紀さおりさんのツアーファイナルおよび、地方でやるオーケストラコンサートの演奏が5本。

 

舞踏家のATSUSHIくんとモデルで写真家のKIKIさん、チェリストの徳澤青弦さんとやる「島風光」。

 

京都の法輪寺で徳澤青弦さん、フルートとサックスのヒットミー、バンドネオンの北村聡さんとやる「円相」。

 

アーティストAさんのアルバムのレコーディング。

アーティストBさんの編曲とレコーディング。

アーティストCさんのライブ2本。

アーティストDさんのオーケストラ編曲2曲。

アーティストEさんの作曲編曲レコーディング。

アーティストFさんの作曲が1曲。

 

ここぞとばかりに自分の仕事のモテぶりをアピールしだした僕の圧が凄すぎて、きっと皆さんも既にお忘れでしょう。

 

それに加えて、嬉々として自ら挙手した和紗ちゃんのクリスマスライブでストリングスの編曲を丸々(12〜13曲)……!!!!

 

嬉しい悲鳴なのか、よりによってやりたいアーティストの仕事がこのタイミングに全てが集中する不運を呪う悲鳴なのか。とにかく何かしらの悲鳴が僕の脳裏で鳴り響きました。

 

 

 

アタイ、今日から生まれ変わる!

ワーカホリックじゃないのを誇るのやめる!

心を入れ替えて頑張らないと無理!

 

 

 

時を同じくして、様々な現場で立て続けにあることを言われるようになります。

 

「ねぇねぇ、川口くん、最近太った?」

「最近顔が丸くない?」

 

8月はデルタ株が怖くてほぼ外に出ず、そんなタイミングでとあるデリバリーにはまり、毎日無心に豊潤なカロリーを口に運ぶフォークより重いものは持たない箱入り娘みたいな生活をしていたら、10月の頭にはベストの体重を5kg以上オーバーして、顔の濃くてオーバーサイズ気味、髪の毛はモジャモジャ、言うならばパパイヤ鈴木さん的な方向へ進化を遂げつつありました。

 

キレの良い踊りが出来た上で身体はオーバーサイズ、そんなギャップ萌えを生み出せるパパイヤさんのような才覚を僕は全く持ち合わせていない!うーん、どうしよう!

 

そんな時にギタリストの山口周平くんから「オートファジー」というダイエット法を伝授されました。最初に言っておくと、絶対に身体に合う方と合わない方がいると思うので、話半分に読んで頂きたいのですが、簡単に言うと16時間食事を摂らない、以上、というシンプルなダイエット法です。

 

そう聞くと辛そうですが、例えば朝食を省いて、昼の12時から夜の8時までの間に食事を済ませる、と思えばいつだって空腹の10代とは違って、そこまで大仰な話でもないのです。

 

(これなら出来るかも!)

 

あの時「太った?」と指摘をしてくれた方々、本当にありがとうやで。まさかのこのオートファジーが僕自身を救ってくれるなんてね。ふふふふふふ。うわはははははははは。(ワンパターンな終わり方)

 

その③に続く。