今週はとある名曲のリアレンジに勤しんでますが、原曲の支配力が半端なくて、僕も思い入れも強くそこから脱するのが大変な上に、発注側のリクエストも難しく……。まだ正式にOKかは分からないけど、来週のレコーディングに向けて、見切り発車でピアノを練習しよ……。
そんなこんなで先週から書きかけたままになっていたいてブログ。気付けば告知することしたいことが増えていて、いっそのこと告知の鬼と化してよろしいでしょうか。
まずCreepy Nutsの「かつて天才だった俺たちへ」にオルガン演奏で参加しています。帝京平成大学のCMソングです。このCM、めっちゃ格好いいので、まず観てほしい!
A&M Recordsっぽい感じとか、モンド・ミュージック、1960年代の映画音楽フレーバーの優雅かつ少し奇しさのあるトラックが最高です。この手の音楽は学生時代にフリーソウルが局地的に流行っていた関係で僕には馴染みがあるのですが、DJ松永さんは僕の15歳くらい歳下なのを鑑みるとめちゃくちゃ渋い趣味……。
からの、R指定さんのリリック。R指定さんの言う「かつて天才だった俺たち」というのは自分たちを卑下しているわけでも謙遜でもなくて、この世の全員が持っていた「何も恐れずに自由だった自分」を取り戻して解き放とうぜ、というような内容の曲で……なんていうか、年下のR指定さんに物凄く背中を押して貰ってる気分。泣ける。
なお、こちらの楽曲は8月26日発売のCreepy Nutsのアルバム「かつて天才だった俺たちへ」に収録されます。ぜひチェックしてください。先日も告知した「サントラ」も収録されています。先行して拝聴しましたが素晴らしいアルバムです。
先週末は由紀さおりさんの出演される番組の収録も。半年ぶりにお会いした由紀さんとは相変わらずパワフルでいらして、どんなに距離をあけても持っていらっしゃる波動がめっちゃ密!(笑)
9月26日(土)あさ8時~8時30分に放送されます。僕はピアノで参加しています。大谷康子さんのストラディバリウスとも共演しています。ぜひメモ帳に!
告知の鬼としては、まさかの自分が全く関わっていない作品の告知まで。
去年森大輔くんが音楽を担当されるということで舞台「ボクが死んだ日はハレ」を拝見してから、作・演出の石丸さち子さんをはじめ皆さんの次回作をずっと心待ちにしておりましたが、まさか在宅にてアナザーストーリーを拝見できる日が来るとは(無料)。「センスフランキンセンス」、素晴らしい作品なのでぜひ。19分。
そして、最後に。今日21日はこのあと21時よりJUJUのブルーノートライブです。僕は演奏では参加しませんが、諸事情によりリハーサルからずっと立ち合わせて貰っていて、まぁこれまた素晴らしいのです。今回はコロナ禍でオンラインでのライブ(有料)になりますが、普段は観ようにもチケットのなかなか取れないプレミアムなライブだそうなので、こんな時だからこそぜひご自宅で!
JUJU「MAKE IT DELICIOUS」from BLUE NOTE TOKYO